プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物設備点検や巡回管理の仕事とはどのような仕事でしょうか。
気になる求人に日勤での建物設備点検及び巡回管理とのってました。
一日中点検してたり巡回してたりとかはないと思うのですが実際はどうなのか教えて下さい。

設備点検はビルメン、巡回管理は警備みたいな印象があるのですが、これをいっしょにやるというのはイメージがわかないんですよね。

警備の立哨のように突っ立ってるだけで他に何もしてはいけなかったり、もしくは力仕事が少なくないとかなら応募を辞めるか検討します。

A 回答 (1件)

建物設備点検や巡回管理の仕事とはどのような仕事でしょうか。


  ↑
建物には、受電設備とか空調機器などの
設備があります。
それを点検、記録し、異常があれば
対処するのが仕事です。
巡回は、普通は対象が複数ある、ということです。



気になる求人に日勤での建物設備点検及び巡回管理とのってました。
一日中点検してたり巡回してたりとかはないと思うのですが実際はどうなのか教えて下さい。
  ↑
点検、巡回が主な仕事ですが、それに伴う
対応があります。
異常があれば、修理したり、業者に連絡して
処置したりします。
責任者になれば、点検の計画書を作ったり
業者から見積もりを取ったりもします。




設備点検はビルメン、巡回管理は警備みたいな印象があるのですが、
これをいっしょにやるというのはイメージがわかないんですよね。
  ↑
そういう場合もあります。
警備員が巡回して異常を発見したら
設備員に連絡します。



警備の立哨のように突っ立ってるだけで
他に何もしてはいけなかったり、
 ↑
それは巡回管理とは言いません。
守衛さんですかね。



もしくは力仕事が少なくないとか
なら応募を辞めるか検討します。
  ↑
警備なら力仕事は無いと思います。
純粋に点検だけ、てのが多いです。

ただ設備管理となると、電気や空調の
資格を要求されます。

また、設備管理は汚れ仕事です。
ウンコまみれ、埃まみれ、なんてのも
珍しくありません。
そういうのがイヤな人には無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!