アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎疾患合併妊娠の退院指導について質問です。
教科書やガイドラインを見てもあまり内容が詳しくわからず、質問しました。

腎疾患患者の妊娠診療ガイドライン2017を読んだのですが、産褥中の管理や退院指導についてわかりませんでした。

産褥12週までフォローアップするとされているとありますが、具体的にどんなフォローをしているのか、退院指導の内容について知りたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• hanasaka様
    ご回答ありがとうございます。
    助産師(看護師)からの視点でのフォローについて知りたいです。

腎疾患合併妊娠の方へ、分娩後はどのような退院指導を行えば良いのでしょうか。
    産褥12週までフォローアップとは、具体的にどのようなことが必要でしょうか。

以上の二点について助産師に求められることを知りたいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの職業からのフォローアップなのかにより内容が違ってくると思います。

医師ですか?看護師(保健師)?ケアマネ?管理栄養士?

それによりアドバイスしてくれる方が変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助産師の視点から、分娩後(産褥期)のフォローと退院指導の内容について知りたいです。
補足を行いました、アドバイスありがとうございます。