アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋はこんなものなのでしょうか?売却したい家があり、不動産屋に頼んでましたが。
不動産屋から夫に電話があり、○月○日に内覧希望者が1件あります。との事で封書でもそのことが届きました。
何時頃かは前日に連絡しますと言われましたが、不動産屋から全く連絡が来なかったです。
 
仮に、内覧希望者が断ってきたとか、音信不通になったとしても、 
不動産屋はうちに連絡するべきではないでしょうか?
何も連絡して来ないとか、不動産屋では普通の事なんでしょうか

A 回答 (4件)

>封書でもそのことが届きました。



専任媒介や専属専任契約では1週間や2週間に1回の報告義務がある。
封書はこの法定義務のある業務によるもの。
内見の申し込みなどの記録もこの報告義務の中に含まれる。

実際の内見の予約などは電話やメールなどで行われる。
内覧は売主の都合も調整するため、早めに連絡することが多い。
その結果、内見日まで日にちがあるために内見申込者からキャンセルが入って空振りになることも少なくはない。

ただ、そうはいっても、キャンセルになったら連絡するのがごく当たり前。
売主さんは予定を空けて自宅待機してるんだから。
本件では不動産屋が良くないね。

とはいえ。
担当者も人間だから、うっかり忘れてしまうことや体調不良で休んでしまうこともある。
前日に連絡を待つばかりじゃなくて、売主の方からも連絡する方が無難だろうね。
自分の予定も定まらないから、さっさと問い合わせする方が自分のためにもなるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。内覧日まで日にちに余裕無かったです、あと3日後という感じで。たぶんいきなりお客さんから内覧の申し出があったんだと思いますか、
こちらの都合も行かずに一方的に日にち指定されてました。封書で届いたので夫から電話をして、前日か前々日に連絡するという事を聞きました。
待っても電話が来なくて、夫がやる気ないやつだなって怒って、こちらからは連絡しませんでした。
3日も猶予あるのに、忘れてるとか体調不良で、他の者に引き継ぎとかしてないなんてこと、営業職であるのでしょうか。
携帯に緻密にスケジュール入れてると思うのですが、
でも何にしても、夫は呆れてるのでもうこちらけらは連絡しないです

お礼日時:2021/05/09 06:42

前日に連絡なしが、内覧なしと解釈しなさいという態度名のでしょう。

積極的に売るつもりない不動産やですね。どこも、同じだと思いますが、電話連絡は通常するのが常識ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。100円や200円の物ではないのだし、いい加減な事されても困ってしまいます。お客さんは不動産屋に断りの電話をしたのか、連絡もせず無視してるのかわかりませんが、お客さんは一般人ですし。
不動産屋は商売なのですから連絡するべきですよね、信じられないです

お礼日時:2021/05/08 22:22

不動産業界の人達というのは本当に「ピンキリ」で、信じられないほどいい加減な人、金しか見てない人、結構います。



ハズレを引いたと思って、別の信用出来る人を探すしかないです。そこの不動産屋はやめるのも一つの手です。
同じ会社だと社員の姿勢も似たものになりがちなので、会社自体を変えることをお奨めします。特に不動産投資を主軸としているような大手は、例え名の知れた超大手でもやめた方がいいです。大手とは思えないゲスさでびっくりした経験があります。会社名を挙げたいくらいです。地元密着の会社の方がまだ実際に住む「住人」としての消費者に寄り添っているので信用度は高いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何千万円の売り物だから家はそんなにバンバン売れるものではないですが、売れないからってないがしろにされても…と思ってしまいます。いい加減な人に当たったんでしょうか、どんな人なのかネットで不動産屋のスタッフ紹介見てみたら、担当者は営業店長でした。
店長がこんないい加減ならここに頼むの辞めます

お礼日時:2021/05/08 22:18

内覧の日はもう過ぎたって事ですね?不動産屋ですがあり得ません。

色んな会社、担当がいます。担当変えるか会社を変えるかしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの都合も聞かず、日にち指定して内覧希望と言ってきたり、前日に時間を連絡しますと言って連絡してこないとか、勝手すぎますよね。
こっちは売り活動してやってるんだ!という上から目線なんでしょうか。
何でも、ダメならダメで連絡くらいするべきですよね、
他の不動産屋に変えようかと思います

お礼日時:2021/05/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!