プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校は早稲田の係属校でほとんどの生徒が係属校推薦や指定校推薦で進学します。私ももちろん早稲田推薦を視野に入れているのですが、一般受験で自分の力で早稲田レベルのような優秀な大学に受かりたい気持ちもありそのような進学方法も視野に入れています。早稲田推薦を狙った場合、定期テストの成績と大量に課される課題が非常に重要になり、日々の勉強の7割がそれに割かれてしまいます。平日は3時間半、休日は8時間勉強しています。
私の現時点の成績は、河合模試でいうと平均して偏差値55のあたりだと思っています。(1年の時に一度受けました。)
この中途半端な状態で早稲田以上の大学へ一般で合格することは可能なのでしょうか?
客観的な判断をお願いします。表現力が低く、文章がわかりづらかったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

いや、勉強なんて自分の努力なんで他人が合格できるかどうかなんてわかるわけないじゃん。


一般論で言えば、努力すれば誰でも合格できるが、
君は他力本願タイプなので無理ですね。
指定校か内部進学がお似合いです
    • good
    • 0

河合模試で偏差値65以上欲しいですね。


ちょい厳しそうだと思います。
早稲田以上てことは国立、海外、慶應などですよね。
    • good
    • 1

一般的には(河合のどの模試かにもよりますが)偏差値55から1年真面目に勉強すれば狙えるぐらいには普通になると思いますが、内部進学という楽な道があるのを傍目に、勉強に励めますか? それ次第です。

つまり、自ら苦しい道を進む覚悟はありますか?
平日3時間半、休日8時間勉強していると書いていますが、難関大受験生はそれより更に根詰めて1年間以上勉強します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!