アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めた後の貰える手当について教えてください。ブラック会社に4月に入社してしまいました。心身ともに疲れてしまい、ストレスで体への不調も現れてます。6月末には辞めたいと思ってますが、就業3ヶ月でも、何か手当が出る制度などありますか?なお、2年前から不眠症で心療内科で睡眠薬と安定剤を処方してもらってます。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コロナ禍の中で狭い会議室にグループ会社含め100人以上の入社式で、コロナ対策は換気のみでした。その後の研修も3密で大声での挨拶の練習もあり、同期30人中10人以上がコロナ陽性。それでも何の対策もせず研修続行するようなブラック会社です。さすがに私達が抗議して研修は無くなりましたが。上部からの謝罪もありません。

      補足日時:2021/05/11 06:17

A 回答 (5件)

解雇なら、6月以上の加入で失業給付は出ます。


解雇でなくとも、労働時間が特に長すぎるような事を理由に退職した場合でも出ます。
もちろん、前職がなければ無理です。
むしろ、心身症で休職して傷病手当金をもらう方がいいでしょう。ただし、健保加入1年以上でないと退職で打ち切りになりますので、あくまで休職として籍を残す(社保料も払う)事が前提です。
コロナ関係なら、あるいはそちらの給付金が出るかもしれません。
    • good
    • 0

退職金は会社の内規で、中小企業など、昇給規定も、退職規定も無い会社が多いのが現状です。


退職金も入社後、2年とか3年以上とかが普通です。
ブラックなら、自己都合に依る退職は、出さないとか、非道いものです。
先ず、貴方は退職金は3ヶ月なら、大企業でも出ないでしょう。
    • good
    • 0

コロナ感染者出た後に研修続行しようとしたこと、上部から謝罪ないのはよろしくないですがそれだけでブラック会社ではない気がしますが…。


研修中の給料が出てないなら話しは別ですが…。
2年前から不眠症で心療内科で睡眠薬と安定剤を処方してもらってると言うことは今の会社が、原因ではないってことですよね?
    • good
    • 5

4月より前に、別の会社で雇用保険に加入して、かつ2年以内に合計1年以上の雇用保険加入者なら、失業手当が出ます(首なので即月から出ま

す)
    • good
    • 1

すみません、どのようなブラックでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!