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営業が退職 退職理由を顧客に聞かれたら伝えていい? 


お世話になります。

中小企業に勤めています。

営業マン が退職する際に、顧客に退職連絡と、担当者の変更の通知だけし、新しい担当を同行しての
顧客挨拶は、コロナを理由にしないと宣言し、拒否しました。(80件程の顧客を担当していました)

営業マンが退職する理由は、その営業マンが不正行為を長年行い、それが発覚、会社側が不正行為を指摘、処分をしようとしたところ、本人から退職を申し出て来ました。


いきなりの退職、新担当を同行させての挨拶無し、
引き続きも雑。  こうした状況ゆえ、
顧客も不自然さを感じる様子で、その営業マンらが何故退職したのか聞かれる事が多々あります。
その営業は 15年顧客を担当し、あと10年で定年の歳であることなどもあり、顧客からは辞めた理由をそれと無く聞かれます。

ここで質問ですが
辞めた理由を顧客に説明するのはアリでしょうか?ナシでしょうか?
顧客も中小企業のおじさん達です。

理由を説明する利点
→引き続きが雑、引き続き同行が無かった理由が明らかになり、新担当が肩身の狭い思いをしなくて良い  
辞めた営業が万一、同業他社に再就職して、
顧客に営業をして来たときに、顧客が取られるのを少しは防げそう(その営業は懲戒処分を受けるような人間とわかれば、信用度がさがる?)

欠点
→元従業員の情報を漏らす様な会社と捉えられ、
会社の、新担当の評価が下がる可能性がある。


上記はケースバイケース
相手次第だと思いますが、
町の工場、中小企業の場合、
この様なケースの時、皆様ならばどうしますか?

または、元営業の退職理由を伝えるのは
常識的に考えて、アリでしょうか?ナシでしょうか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

退職理由まで話す必要は無いと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございます、
小さい会社の為、
こうしたケースが初めてで
対応に困りました、
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/12 12:16

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