アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に受かるか心配です。
今から6ヶ月勉強したら受かると思いますか?

A 回答 (5件)

普段の定期テストでどのくらい勉強してきたかで左右されると思います。


普段のテストで真面目に勉強していて基礎ができているなら今からやったら十分すぎるくらいです。冬からやったとしても全然間に合うと思います。ひたすらやるという覚悟が必要ですが、笑

ちなみに私は普段からある程度の成績は取っておいて県内の進学校は安全圏でしたが、狙っていたのが都内の難関校だったので秋?の統一テストでは、再考圏(評価としては最低。普通の模試のE判定ら辺??)とかでした。それでも全然気合いが入らず結局ら真面目にやり始めたのはら11月の下旬~でした。本番が2月だったので2ヶ月とちょっとの期間は本当に気合いを入れて死ぬ気で勉強していました。

大体朝4時に起きて夜は11~12時に寝ていました。苦手な教科は最低ラインを決めてそこは安定して取れる様に、得意な教科は伸ばせるだけ伸ばすと決めてやりました。過去問は10年分位を一通りとそこの学校は出題傾向が4年周期くらいで一緒になっていたので(恐らく問題を作る先生が同じになる。)そこを重点的にやりました。
その後嬉しいことに合格することが出来ました。

夏は勝負と言いますが正直やっていない子も多いと思います笑

長期戦で心が折れないならそっちの方が効率がいいと思います。
私はそれよりも短期でひたすらやるという方をとりました。
長期戦にする場合早めにスイッチを入れたのはいいものの秋くらいに切れてしまう子も多いように感じます。
どうせなら冬、受験本番にMAXになっていたいですよね!
そこに向けてどっちが良いかはその人の性格とか次第なので自分で調整してみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/31 00:29

そうした不安と向き合いながら覚悟を決めて勉強するのが受験勉強です。

その経験が、将来いろいろなs問題にぶつかったときに活かされると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/31 00:28

何の基礎データもないのに、ちゃんと回答できる人がいる筈はありません


自分で判断しましょう
勉強しなくても合格できる高校もあるだろうし、必死で勉強しても受からない高校もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に聞いてみます!

お礼日時:2021/05/31 00:28

時間は充分ですよ、


突然私の話ですが、
当時の私はこの時期何もしてませんでした、
しかし夏休み前に教頭先生が夏休みはやはり受験勉強と思うかもしれないけど、思い切り外で遊んで体力を付けるとその後の受験勉強も体力勝負だからと、それを聞いて友達と遊ぶことにした、そうするともっと勉強する気になって、更に勉強しようと受験対策の塾に通い、しかしレベルが違い過ぎた自分を発見して、残りの期間と能力から勉強方法を考え直し調整して、いざ受験に挑んだら無事合格。
因みに担任からは俺が合格出来るとは思ってなかったらしい、受験と言えど体力と戦略は必要、それさえできれば受かるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/31 00:28

選ばなければ受かりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/31 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!