電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
1日6~7時間寝ているのに日中眠くなることが多々あります。そこで、昼休みに寝るのは良いのでしょうか?また、どれくらいの時間が理想的でしょうか?

A 回答 (7件)

昼休みに寝るのはいいと思いますよ。


理想は20分です。それ以上寝ると、夜眠れなくなったりするため逆効果です。

大手企業でも昼寝時間が取り入れられたりしています。そのほうがトータルの生産性があがるようです。
    • good
    • 1

睡眠時間で15分ですね


レム睡眠の内に起きるのが鉄則
深く寝てしまったらアウトです
    • good
    • 1

学生さんの昼休みだと、学校に通学?or在宅でオンライン授業?



どちらでもいいですが、理想の昼寝時間は約20分で、最大でも30分までに留める。
学校にいるとしたら、昼飯後に学食の席でそのままテーブルに突っ伏した形で眠るのがいいです。ちゃんと起きられるように、スマホでアラームをかけて下さい。

一方、リモート授業で家にいる場合、家だからと油断してはいけません。
寝室に行って自分のベッドに横たわることは決してNG!
ここでもソファなどで座ったままの姿勢で居眠り状態を保つ。
または校内と同じくテーブルや机に突っ伏して寝る+アラームをかけて。

アラームで時間を区切ることは徹底してやらないと駄目です。
長く寝過ぎると、夜の睡眠に影響を及ぼし引いては睡眠のリズムそのものを崩してしまう恐れがあります。
最も大事なのは夜の睡眠なので、寝過ぎは禁物。
昼寝は少し足りない分の補助の役目と心得ておいて下さい。
    • good
    • 1

それは、通常の睡眠(夜中)に熟睡出来ていないとか、無理のある生活の疲労があるのでは。



〇17時から22時までバイトして、0時から6時まで6時間寝てから学校へ行く

〇21時から3時まで寝て3時から勉強する

〇ゆっくり風呂に入り23時に寝て5時に起きる

では、全く違うと思います。

そして、何時であっても仮眠は昼寝です。

自分の働く業界は朝4時起きとかなので、10時に昼ごはん食べてすぐに30分昼寝や、15時に昼寝することもあります(深夜帯まで働く日は夕食後の仮眠は18時でも昼寝です)。

あなたが眠いと思った時、座ったまま目を瞑って、一瞬でもウトってなっただけでも、全然違うはずなので、昼寝は賛成です。
    • good
    • 1

15分から20分を超えると


本格的な睡眠に入ってしまうので、午後の作業・授業に差し障りある

午後時間がたっぷり有って暇です
って事なら1時間程度でもオッケだけど
    • good
    • 1

最近は、学校や企業でも昼寝を設定しているケースがありますね。


その場合の時間は15~20分程度だったと記憶しています。

検索してみました。
https://www.francebed.co.jp/umoureform/faq/sleep …
    • good
    • 1

朝起きてから7~8時間すると眠気を催すことはよくあり、それは自然のサイクルと言えます。

昼食後に眠くなるケースも良くあります。いずれにせよ長時間眠ってしまうと夜の眠りにも影響が及ぶため、30分程度で切り上げるのが良いです。眠った後のスッキリ感は眠りの前と後では随分と違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!