アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしですが、これから精神科に長期入院予定です。この場合、国民健康保険証の受け取りは行えないのですが、大丈夫なのでしょうか?

時々、親族が郵便は見に来る予定ですが、、

A 回答 (5件)

余計なことは考えないで、役場の健康保険課に相談することだよ。


そうすれば対応策を考えてくれるから。
入院先の病院でも考えてくれると思うよ。
    • good
    • 0

入院中なら病院も保険請求の関係もありますから必要があれば保険者に資格を問い合わせします。



国保資格は入院中なら、就職して社保加入とか転出で国保資格を喪失することは考えられないので、可能性としては国保料滞納により資格証への切り替えぐらいです。

入院前に限度額認定証を取得しておきましょう。
    • good
    • 0

それならときどき家族に見回ってもらえばよいでしょう。



届いたその日に病院に出さなければいけないわけではありませんのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 11:54

>国民健康保険証の受け取りは…



って、最近になって国保に加入したってことですか。
国保は加入申込と同時にその場で保険証をもらえるはずですが、後で郵送すると言われたのですか。

ご質問文はもう少し他人に分かるように書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答すみません。
最近加入したという内容ではなく、年に一度 郵送される分です。

分かりにくくてすみません

お礼日時:2021/05/13 11:47

郵便局に転居届を出しておいてはいかがですか?


病院でも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易書留で届くのではないのでしょうか?
転送は可能なのですか?

お礼日時:2021/05/13 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!