アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛の診療の実習を受けさせていただくことになり、聴診器を持ってくるようにと言われたのですが、まだ学校で共同購入する予定はなく、比較的高価なものなので先輩にも借りにくいのでできたら自分で購入したいと思っているのですが、どのようなものがお勧めですか?
看護学生の方が、リットマンの聴診器をすすめられている過去の質問は見たのですが、獣医学生も同じでしょうか?

A 回答 (3件)

お金が余ってしょうがないならリットマンなどのいいものを買えるのでしょうが、そうでない貧乏学生だった私の経験をお話します。



何を基準にしたらいいかと申しますと将来自分がどの方面に進みたいかにより選ばれるといいでしょう。もし、小動物臨床に進みたいと言うのであればリットマンの何万円もするものを買っても全然元が取れます。特に循環器を専門にやりたいと言うのなら、仕事道具ですから良いに越した事はありません。

逆に公務員になると大抵の職場では使用しません。となると、大金投じても宝の持ち腐れになります。

はっきり言って牛の心臓はでかいです。東急ハンズで売ってるようなオモチャだと心配ですが、4千円、5千円も出せば十分過ぎるぐらいだと思います。

私もピンからキリまで比べましたが、良いものはやはり良いです。値段が高いものほど無駄な雑音がなく音がクリアーに聞こえてきます。「弘法、筆を選ばず」と言いますが、診療のプロになりたければ「筆は良いもの」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大動物の臨床にいきたいと考えているので、4、5千円のでいいかなと思うようになりました。

もしよろしければどのようなところで買えばいいのか教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2005/02/25 09:11

獣医さんの方はまるで分かりませんが・・・・医大生の時に病院実習に入ってから買いましたが、私は安物を持っていましたよ。


現場でナースが持っていたものを購入しました(当時で確か1000円台)。精々血圧測定に使うくらいでしたし・・・・・。 
リットマン・・・いらないでしょう(^_^;)

今は私も持っていますが・・・・学生には。

心音や呼吸音とか血管通過音などの微妙な音を聞き分けることもないのかと思いますから(胎児心音を聞くのかな?)、多分汚れるし、学生でも有るのだし、最初に購入するのはせいぜい数千円ので充分ではないですか(数千円だすならダブルのが良いですよ。私には値段に関わらず聞きやすいです)。

人の看護系の現場用でも血圧測定程度に共同で使うようなのは今でも1000円程度からのを置いてありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだまだ何もわからない状態で、、。

そのような学生にはリットマンはちょっともったいないですね!まずは数千円のを求めたいと思います。

お礼日時:2005/02/25 09:18

NO.1の追加です。



自分の経験を話すと言いながら自分の事は書いてませんでした。私は使わなくなった先輩にもらいました。安物(もらった先輩に失礼ですが)なので長時間使うと耳が痛かったです。でも、今、公務員してます。ほとんど使いません。時折、ケガや病気で運ばれてきた動物を診てくれと言われた時にしか使用しません。これも、たまたま頼まれた事があったから机に入れているだけで、職場の先輩は持っていない人ばかりです。

あと、書いているときに思い出しました。牛舎はご存知のように結構汚れます。実習中某高級メーカーの聴診器を持つ友人が「聴診器の膜が外れた!探してくれ!!ないんだ!」と言って大騒ぎしていたんです。牛の横で作業していた私は「仕事中に勘弁してくれよ」と思って牛糞にまみれた自分の足を上げて長靴の裏を見ると聴診器の膜を止めるゴムがへばりついていた。なんて経験をしています。もちろん友人は泣いていました。我々の職場は人間の医者と違い、診察室で使用すると言うよりは外のほうが多いですから、あんまり高いものを買うと、汚れて悲しい思いをする可能性「大」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!