アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3kgにつき¥5,430の商品を2,400kgで仕入れ、諸掛り¥216,000を支払った。この商品の諸掛込原価の30%の利益を見込んで定価をつけ、全体の4分の1は定価どおり、残り全部は定価から12.5%引きして販売した。
この商品全体の利益額はいくらか。

という問題です。
答えば、¥812,250です。
なんどやっても答えと合いません。
私の場合最初に定価を出して、そこから、別々に計算していき最初の定価から、値引きした定価を引くというやり方です。ずっとそれでやってきました。
分かる方教えてください

A 回答 (3件)

5430×(2400÷3)+216000=4560000 これが諸掛込み原価合計


4560000×1.3=5928000 これが定価
(5928000×0.25)+(5928000×0.875×0.75)=5372250 これが売上合計
5372250-4560000=812250 これが利益
    • good
    • 2

手順を追って細かく書いていけば次のようになります。



原価[諸掛り除く]
 2400kg÷3kg✖@5430.00=①4,344,000円
原価[諸掛り込み]
 ①4,344,000円+216,000円=②4,560,000円

見込利益
 ②4,560,000円✖30%=③1,368,000円
定価
 ②4,560,000円+③1,368,000円=④5,928,000円

定価で販売した売り上げ高
 ④5,928,000円✖1/4=⑤1,482,000円
値引して販売した売上高
 ④5,928,000円‐⑤1,482,000円=⑥4,446,000円
 ⑥4,446,000円✖(100%-12.5%)=⑦3,890,250円
売上高合計
 ⑤1,482,000円+⑦3,890,250円=⑧5,372,250円

利益
⑧5,372,250円-②4,560,000円=812,250円
    • good
    • 0

2番です。



> 私の場合最初に定価を出して、そこから、別々に計算していき
> 最初の定価から、値引きした定価を引くというやり方です。
> ずっとそれでやってきました。
こういう事なのかな?
 →答えは812,250円になりますよ。

定価=(@5430✖2400÷3+216,000)✖1.3
  =4,560,000✖1.3
  =5,928,000円

値引販売したことによる売上の減少
 5,928,000円✖3/4✖12.5%=555,750円

全部定価で販売した時の利益
 4,560,000円✖30%=1,368,000円

割引販売したことによる実際の利益
 1,368,000円-555,750円=812,550円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!