dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「生活保護に対するバッシング」についての質問です。
生活保護に対してバッシングする人々に共通する「社会福祉観」はどのようなものなのでしょうか?

皆さんのご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

共通する「社会福祉観」は


どのようなものなのでしょうか?
 ↑
自助です。

ハンデがあるひとは仕方がないと
思いますが、ハンデもない若者が
受給するのは問題です。

これだけで受給者の20%近くに
なります。

あと、年寄りです。

受給者の50%は年寄りです。
歳喰えば、仕事が無くなる、出来なくなる
なんてことは解っていたはず。
どうして準備してこなかったのか。

不正受給が多いのも問題です。
0,4%なんてのはウソです。
たまたま発覚したのを全体で割り算した
だけです。

某市で調査したところ53%に不正の
疑いがある、という結果が出ました。
某とあるのは発表しないからです。

知っているシングルマザーは夫がいて
一緒に生活しているのですが、
生保欲しさに籍を入れません。

ヤクザが受給しているのもイヤですね。
あと、外国人も。

生保だけで4兆円近くになります。

これだけあれば有意義なことに沢山
使えそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 00:46

年金以上の税金を無さぶる生活保護者を多くの国民は


快良く思っていません、代弁的な抗議の一種です。

然も恩恵を甘受している外国人が増加している今
当然の結果で有ることは万人が認めるでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 17:46

本当は心身どうも無いから働けるが楽したいからと言う理由から働かないで生活保護受給してる方もいるようで明るみにもなってますよね


とは言え氷山の一角でしょうが
悪質に利用する一般人がいない訳では無いと考えますが私は基本善悪つく一般人は心身ボロボロになり倒れるまで働いてる方々の方が多い気がしますだから容易く受給を受けようとしないかと
悪意あり悪質な輩達はズル賢く私利私欲で利己主義で計算高いから逆にバレる確率低そうです
つまり善悪つく一般人でも魔が刺して計画性が無いから嘘を偽り受給受けてる事がバレたりした僅かな結果を知りその後は元気そうに見える受給者はズルしてるように思い込んでしまいがちになり冷たく当たってしまうのだろうかと考えてます
確かに心身の体調不良があっても大半の善悪つく一般人の方々はきっと貯金ゼロでも手取り生活保護受給額と変わらないのに自分の限界を超えても自分の心身に無理を強い入り頑張って生活費稼ぐため働いてる気がしますだから眼に見えてる現実を知ると心身の疲れから気に障りそれが全てだと思い込み易くどうしても許せなくなり腹ただしく感じてしまうのかも知れません
眼に見えてる事だけが真実とは限りません。犯罪者達は逆に何の事件にしても悪意あり悪質性が高くズル賢く計画性があるから表沙汰になりにくいかと例えば不正アクセスは逃げ特ですね直接で無いから証拠が残りにくいですしね
バッシングする方達があらゆる角度から物事を判断して貰えたら良いのにと考えます
本当に必要な方達も肩身狭かったりしてストレスとなり心身疲れますよね
    • good
    • 2

以前テレビで生活保護費では生活が苦しいと言って


一日の食事がカップ麺2個だけとか言ってました
飯くらい炊けと思いましたね
後大阪の西成区朝から酒飲んでる光景がありました
せめて何でもいいのでボランティア活動をしてほしい
健康面や生活面の改善のために
    • good
    • 3

生活保護を貰ってる人が悪いとは思わない。



身体、精神的に不調があって仕事が出来ない人もいるし。

ただ仕事が出来るのに働きたくないとかあーだこーだっていう理由で生活保護を貰うのは辞めて貰いたいですよね。

健常者ならきちんと仕事を探す努力をしながら生活保護を貰うのは個人的にはいいと思うけどな。

知り合いに生活保護を貰ってる人いるけどあの仕事もこの仕事も嫌だこの職業じゃなきゃ嫌だと言いながら何の努力もしないのを見たときはさすがに腹が立ちましたけどね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!