dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部下から無視されています。
以前私が彼に仕事を依頼したところ断られ、依頼した理由も説明しましたがやはり断られました。
当日は私も怒りが収まらずこの件を話したら確実に感情的になってしまう可能性があったため、翌日理由を聞こうと持ち越すことに。
翌日話したらなぜ今頃になってその話を持ち出すのかと逆にキレられそれ以来挨拶をはじめ無視されている状況です。
そもそも業務命令として上司である私から依頼しているのに、やりたくないという理由だけで断ることは許されるのでしょうか。
他の上司も彼に頼みましたが断られたと聞きました。
無視されてて仕事がやり辛いです。
退職も考えてます。

A 回答 (4件)

貴方は管理職?

上司の指示、業務命令に従わない部下なら、
上司に相談して
具体的に改善点を指摘し改善期限を切り、紙で警告書を出しましょう。
何度指摘しても、改善されないのであれば、
左遷、移動させましょう。
    • 0

断った理由は、しっかり説明を受けたんでしょうか?

> やりたくないという理由だけで

しっかり記録を残して、それだけだと仕事を断る理由にならないので、いつまでにやって下さいって事で良いのでは。

> 無視されてて仕事がやり辛いです。

仕事投げて「嫌だ」とかってゴネられるより、無視=業務命令を受領って方が都合が良いでしょう。

期日までに終わっていないなら、業務命令の記録なんかを根拠に、上に相談した上で、就業規則の懲戒規定に従って、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、配置転換、出勤停止、懲戒解雇とか、段取り踏むだけとか。

事務的に、ドライに対応するのが良いと思います。
    • 0

主さんは、彼が仕事を断った理由を納得できないのですね。

他の上司の仕事も断るとは…。なんと困った部下ですね。
仕事とは、自分の能力または、動力を最上限に提供してその見返りにお金を頂くのです。それをやりたくないと言う理由でやらずに注意されたら無視とは…呆れ果てますね。
そして上司である主さんがそれに耐えられずに退職を考えてるとは、これまたビックリです。

主さんは、毅然とするべきです。

仕事もしない、できない…部下にオドオドせずに
使えない部下は、いらないと割り切る事も会社の為には、大切です。
上司も彼の仕事に対しての無責任さは、感じているはずです。彼のやり易い職場にするのは、辞めるべです。頑張ってくださいね。
    • 0

誰の命令にも従わないのなら会社として判断して対応しても良いんじゃないですか?

既にあなたよりもっと上からの指示や命令がその部下に直接ありそれ以外は受けられ無いだけ忙しいのであれば別ですがね。
それより無視される理由があると思いますが、あなたには思い当たる節があるのでは? その反省や解決無くして成り立たないと思います。
文章からは怒りというところが引っ掛かりますね、その辺りにそもそもの問題があるのでは?
    • 0