プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2500人の大企業から、9人の立ち上げ会社に入りました。
入社時に契約書に450万を約束と書いてもらい印鑑も押されたのに、源泉徴収が少ないから前職年収より高くなるからダメと言われました。

そして380万ぐらいに下げられそうです。
社長は年収や福利厚生なんかにこだわるのはダメで、大事なのはやりがいと努力!情熱だよ!とか話してます。
とにかく精神論ばかりハイテンションで話してきて1か月にして疲れて胃も痛いし、突然楽しい時も笑えなくなり、とても疲れてきました。

退職前は有給を使っていて残業していないし、前年は違う部署なので給与が安いのは仕方ないですが、退職直前の部署で働いたままなら年収450万予定だったんです。
そう言っても「とはいえ、源泉徴収では400万も行ってないからウチはそれ以上は出せないよ」と言われました。採用時に提示していた給与幅の最低賃金にするしかないと言われました。

面接50人以上としても良い人材がおらず、私と面接して君が欲しい!と言って唯一採用されたのに400万出すのも渋るのか…と失望しました。

予定より年収70万減るのは私としては痛いです
皆さんなら本採用は辞退しますか?ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

「辞めて自分は生活できるのか」それ次第だな

• 0

もちろん辞退しますとも。

50人に採用通知出して、騙されて試用期間に突入した人は一人だけ、って事ですよ。
    • 0

>契約書に450万を約束と書いてもらい

実際には貰っていない給料を言って「書かせた」

>年収70万減る
減ってません。実際には貰ってないから。

450万というのは「見込み」「予定」であって確実じゃない。

>私と面接して君が欲しい!
と言われたけど、試用期間で「そうは思っていない」
下回る給料を言って「出来ることなら退職して欲しい」と思われている。

ということです。
    • 0

20代なら辞退します。

30代だと微妙
40過ぎだと、ふつうの人はしがみつくしかないのかな。

面接時や求人内容と違うというのはよくあることです。
あと、450万と契約書に書いてもらったならそれは有効です。
契約内容をみていませんが弁護士に相談するのがいいと思います。

賞与実績6ヶ月。
とかの表記の場合は、過去最大の賞与実績で今もそのぐらいあるわけじゃない。
とかは理解しましょう。
ボーナスは利益が1兆円ある会社でも出さなくちゃいけない。
という法律はありません。

ただ、メリットとしては9人の会社だと立ち上げ会社だけど
父ちゃん母ちゃんのような家族経営ではなく、伸びしろがあるから
10人近くいます。
私の身内は、5人の会社から、今は1部上場企業の役員です。
こうなる可能性も0ではありません。
目先の50万や100万の年収よりも、将来役員になれる可能性もあるんです。

私はあなたの勤務先の会社を見たことも聞いたこともないのでこれ以上のことは言いません。
30年、50年存続する会社のほうが珍しいのです。

ちなみに私はブラック企業と裁判もし、雇われるのが向いてない。
と判断し起業しました。
もっと速く起業すれば良かったです。
    • 0

辞退できる立場なら好きにしたほうがいい。

そもそも一度書面で契約したものを後から翻すこと自体が問題だから、その点を指摘して交渉するとかしたらいいともうけどね。
    • 0