プロが教えるわが家の防犯対策術!

資産運用を考えています。
投資の方やってみたいなと思っているのですが
投資と言っても色々ありそれぞれに応じたメリットやデメリットなど、私には皆目見当もつきません

独学で勉強するしかないのでしょうか?
やっぱり分からないことを直接聞けるのでセミナー等に参加したいのですが実際そのようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

セミナーとかでなく、基本的な知識であればブログやYouTubeなど無料で身に付けられるのでオススメです。

こちらを参考にしてみて下さい。
    • 0

本気で資産運用考えているなら

銀行や証券会社の言う事を信じない事を学ぶこと
客は単なるカモだから

独学もいい
セミナーって開催側の
考え方にはめられるだけ

投資家のセミナーに参加して
資産踏んだくられるなんてザラだから
そもそも
儲けている人は美味しい話は
他人になんて教えない

投資の勉強するなら
世界の経済状況を知らないと・・・
だけど今目まぐるしく変化がきている
ビットコインも暴落しているし
RV発動されたら
紙幣価値はなくなる
スペインではすでに金融封鎖がきている様だし

QFSに移行したら
株価大暴落もありうるしね

こういうしがらみのない
忖度のない素人専門家の様な話の方が
信憑性高いしただで学べる

• 0

ますばyoutubeの資産形成みたいな動画を見ればいいです。

中田敦彦のやつとかで十分。
    • 0

・セミナー等はあります

証券会社、投信会社、銀行等が実施するものは、結局のところ、それを商品の販売、金融機関の利益につなげたいという意図があります。バイアスがかかったものが多いですから、まあ、やめた方がいいというか、自分で判断する力がついてからの方がいいかと思います。
 個人的には上場企業のIRセミナーが好きで、最前列に座って、いやがれそうなことを聞くことにしています^^;。

・大きな書店へ行って資産運用関連の本のコーナーを見てください。
 特定の方法に特化したものではなく、包括的な資産運用の入門書が必ずあります。何冊かある中で、ちょっと立ち読みして最もよさそうなもの、わかりやすそうなものを買ってしっかり読み込み基礎的な知識を身に着けてください。

・運用予定資産の額にもよりますが、机上の勉強だけではいろんなことがわかりにくかったり、実感が持てなかったりします。
とりあえず、儲けようとかいうことではなく、勉強の意味も含めて、ネット証券で口座を開設して、三菱UFJ株100株でも買ってみたらいいかと思います。そこに至るまでがまた勉強だったりもしますし。
    • 0

セミナー等に参加したい・・・

これはやめた方が良いです。
セミナーを開催するのは証券会社や投資銀行など仲介者が多く、その他投資顧問や専門家という人が開催しますが、自社の優位な取り組みとさせたり、投資誘導をすることや、商材を買わせたり、ろくでもない金融商品を勧める等、カモられるだけです。
まずは入門書籍などを読んで取り組む投資の理解をしてください。
投資は元本割れや資金ショートのリスクを伴い、投資の仕組みを理解しないと結果はうまくゆきません。
対面証券会社では、結構な高齢者でも取り組まれており、そんなに難しいものではなく、利益を出すことが難しいのです。

株やFXで初心者が勝てる可能性は20%以下で、取り組むたびに勝率は下がります。
投資で最も重要なことは、リスクを折り込むことで、想定されるリスクをすべて対策して資金投下します。
しかしそれでもリスクを得た場合、そこからどう切り返すかを考えて前に進むか、戻るかを選択します。
どんな投資家さんでも一定の負けを経験します。
負けをデータベース化して次の投資材料にすることで、チャンスへの期待につながります。
したがって、投資では負ける経験も大事で、それをデータベース化できると勝ちにつながります。

投資というものに勝つロジックはありません。
独自のパラメータを作り、投資のたびにその微調整をしてゆくことで相場に強くなります。

独学でいいですから本屋さんで立ち読みでもいいですから、何冊かの本を読んで仕組みを理解してください。
    • 0

今は余り出来ないらしいけど銀行の人と仲良くなるといい投資信託を教えてくれますよ(^^)? だって自分で株とかに投資しようとしても解

らないでしょ?
    • 0

たいてい損すると思いますよ。

だって、そういう投資をすると、
いろいろな特典があります。
やってもいらうと、それだけ儲かるってことです。
ということは、やらされるほうは、
その分間違いなく損するってことですから。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。そういうものなんですかね〜。
そもそも仕組み自体分かっていないのでそこから勉強したいんですよね

銀行か証券会社で聞く 私も投資信託やってるけど殆ど銀行任せ… だって自分でやろうとすれば株を一から勉強しないといけない…

• 0
この回答へのお礼

投資信託…聞いたことはありますが
銀行に投資を任せるってのがよく分からないですね

>やっぱり分からないことを直接聞けるのでセミナー等に参加したいのですが実際そのようなものはあるのでしょうか?

色の付いてないモノ <-つまり勧誘の一環でないもの
そういうのをしっかり選ばないと、勉強するつもりが肝心な事を教わらずに金だけ毟られちゃうからね
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよね~
調べてもどうも胡散臭いのばっかでなかなか進展できないですね