プロが教えるわが家の防犯対策術!

民事訴訟で
逮捕されることや
刑事裁判なることはないですか?

借金や通販後払い滞納で
民事訴訟なりそうです。

まず民事訴訟じたいなにかよく調べても分からなくて。

ただし、
最初から支払いする意思がなかったではなく2年半いっさい滞納なしでした。
病になり、退職 貯金つきてから未払い。

民事訴訟で、逮捕がありえるのか。を知りたいです。

外出が困難なレベルになっているため
自己破産レベルの金額 滞納ではないですがどうするかは考えてます。

民事訴訟で逮捕はあるのか。
またそれでもはらえないと、なにがおきるか。教えてください。

詐欺とか
最初から払わない!とか全く一ミリもなくて
むしろ今焦ってるが
外出困難なレベルだし親も借金ある
しかし自己破産レベルの滞納ではない。

民事訴訟とは
なにをされるのか。それでも払えないなら逮捕なのか。
考えて悪循環してます。

質問者からの補足コメント

• 詳しくありがとうございました。
    内容がわかりました。
    ただいま病気により退職、給料ボーナス出なくて預金0円に近いですが
    どうなりますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 11:53
  • いま見ました。ありがとうございます。
    逮捕はないんですね。
    逮捕されるというかたもいたので。

たしかに財産ないですね。服など日用品はあります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 16:38

A 回答 (3件)

民法と民事訴訟法を使って裁判され、敗訴しても逮捕なんてありません。

また「金返せ」という民事訴訟で敗訴しお金を返すべきことが裁判で確定していながら、返済できなくても(返済しなくても)逮捕なんてありません。

その場合、相手は裁判所の許可を得て差し押さえの強制執行に出て来ることがありえます。
しかし生活に欠かせないものは法律で差し押さえすることが禁じられているため、貴重品や贅沢品(土地・家屋・車・預貯金・貴金属など)がなければ何も取られないことが往々にしてあります。
貧乏で収入(給料など)が少なければ、差し押さえで取られるものは何もないわけ。薄給なら給料が差し押さえられるとしても、ごく一部の僅かな額です。

貧乏で、貴重品や贅沢品など財産と言えるほどのものがない場合は、差し押さえの強制執行に出ても無駄になる(かえって損をする)ことが多く、財産無しの貧乏人は何も怖いものがないことになります。取られるものがないことは、強いんです。
この回答への補足あり
    • 0

民事訴訟で逮捕されることはありません。

借金滞納(放置)により訴訟が起こされると、裁判所から呼び出し状が届きます。 裁判所からの呼び出しには「特別送達」という特殊な郵便が使われます。 特別送達の場合、ポスト投函ではなく、名宛て人本人に対する手渡しとなります。 また郵便局の人が、渡すときに「特別送達です」と言いますし、封筒にも「特別送達」と書いてあるので、すぐにわかります。

裁判所からの書類を受け取ったら、すぐに開けましょう。ときどき、裁判所から書類が届いたのが怖くて中身を見ない人がいますが、絶対にNGです。中身を見なくても裁判は行われてしまうので、放っておいたら勝手に判決で支払い命令が出てしまうからです。

裁判が行われると債権者の提出した資料とこちらの反論資料にもとづいて、裁判官が判決を下します。 単に「お金がないから支払えない」というのでは反論にならないので、すでに弁済したなどの有効な反論をするか、和解しない限りは支払い命令が出てしまいます。

以上が借金を滞納してから裁判されるまでの流れです。 裁判所からの呼び出しを無視し続けて判決が出てしまった場合、恐ろしいリスクがあります。

まず裁判が終わると、債権者は「強制執行」ができる状態になります。 強制執行とは「差押」のことです。

たとえば、債務者の預貯金や生命保険、不動産や車、時計や貴金属などの財産が差押の対象になりますし、給料も差し押さえられる可能性があります。

裁判が確定した瞬間に債権者はいつでも差押ができる状態になるので、ある日突然銀行預金が凍結されて引き出せなくなったり、生命保険が解約されて解約返戻金を持って行かれたり、会社に通知が来て給料の一部をとられたりする可能性があります。

一回給料を差し押さえられたら、借金を完済するかその会社を辞めるまで、ボーナスも含めて取り立てを受け続けるので、大変な不利益があります。

当然今まで通りの生活を送ることは不可能になりますし、会社に借金により裁判が起こったこともバレるので、社会的な信用も大きく失墜してしまうでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>民事訴訟で、逮捕がありえるのか。

を知りたいです。

あり得ないです。
    • 0