プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家族に夜ご飯を作ることになりました。

彼氏の家に半同棲という形で住ませてもらっていて
いつも彼氏のお母さんがご飯を作ってくれるのですが、明日彼氏のお母さんが、夜帰ってこないということで彼氏の家族に夜ご飯を作ることになりました。
何度かご飯は彼氏には作った事があるのですが家族にはないです。なので何を作ったらいいのかわかりません。

彼氏は中国人で家族の口に合うのかわかりません。

作ろうと思っているのは
肉じゃが、お味噌汁、ひじき、卵焼き、サラダです。
ですが、何かもっとおかずになるものを作りたいなと思っていて。
彼氏は魚料理が嫌いで、お父さんは肉料理よりも魚がいいという感じで、いつもお母さんが作ってくれるご飯は、肉料理一品か二品、魚料理が一品か2品必ずある感じです。
なので魚料理かなにかあったほうがいいと思っているんですが何を作ったらいいかわからなくなってしまいました。
何かいいアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

魚料理。


焼き魚 煮魚 天ぷら 唐揚げならメインのオカズになるかな。

サバ缶をよく水気を切って小麦粉、または片栗粉で揚げるの簡単だよ。しかも美味しい。
    • good
    • 2

普段通りに食べている…お母さんと同じ料理を作るのが無難です。



今後の為にも練習しましょう。
    • good
    • 1

お母さんが居なくて誰に作るの?


お父さんと彼氏の二人かな?
だったらお父さんの趣味に合わせるのが良いでしょうね。
中国人なら魚はあんかけがすきだから、こんなのどうかな?
https://www.kurashiru.com/recipes/45a4097e-2503- …

あんの材料は適当で良いよ。
    • good
    • 2

そういうときに彼氏のお母さんから教わったりレシピを書いてもらったりするのが花嫁修業の基本です。


いつもお母さんがどんな料理を作っているのか知らなければ工夫の仕様がありませんからね。

とりあえず一回こっきりなら純和食に振って、肉じゃが、玉子焼きに加え魚料理と肉料理、無難なのはブリの照り焼きとかアジの南蛮漬けといった魚にしっかり火を通して味をつけたものや、とんかつなどはどうでしょう?

意外にも中国にはとんかつはないんです。だから喜ばれると思います。また、生魚やあっさりしすぎた味付けはあまり中国人には好まれない傾向がありますし、刺し身なんて素人は上手には作れません。買ってきただけではあなたが料理したことにはならないので。

一般に、中国の食卓は品数が多いのも特徴です。朝ごはんならともかく、確かにあなたの計画ではちょっとシンプルすぎるかも。

とはいえ、中国人だからといって日本に長く住んでいれば、母国の食習慣を割に守っている人と日本食化している人とで大きく違います。

そのあたりはしっかり彼氏にヒアリングして、必ずしも「中国人」というキーワードに囚われすぎる必要はないと思います。

そこにこだわるなら、北京 広東 上海 四川と大きく分けても中国には4大料理があるわけで、とてもそんな細かいことにはこだわりきれないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!