電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルマの運転で意図しない信号無視って経験ありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実はこの質問をしたのは、最近、私自身生まれて初めて、他に意識が取られてしまい信号無視をしました。交差点進入中に赤と気づいたのですが、時すでに遅し。そのまま交差点を通過しました。

     それはもう大ショックで、クルマの運転はもう駄目と思い手放しました。
    病気が治るまでは乗らないか、もう乗らないか、あるいは自動運転が普及するまで乗らないか、と感じました。

     しかし、そうしたら親族が「いや、自分も赤信号無視、3回ぐらいあるよ!」と衝撃の告白。

    え~!? それで他の皆さんはどうなのかと質問を立てました(^^;

      補足日時:2021/05/26 18:29

A 回答 (16件中11~16件)

雪道、深夜


先行するハイアベレージの貨物車両

テールトゥノーズで追随していたが
少し離された所で信号が黄に変わったので
ブレーキ踏んだけど全く止まる気配なく
モロ赤信号を突破した

四駆だから走れちゃうけど
M+Sだとそういうことになる
以後低速走行に移行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

雪道だと怖いですね~。

お礼日時:2021/05/28 20:11

誰でもあるんじゃないですかね、ある程度運転する人なら。

事故ってなくて捕まってもなければいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございます。

いやいや、人を轢いたら一生の後悔ですよ。

お礼日時:2021/05/28 20:10

昔々、真夜中の田舎道の信号で停車していたが、その時ノリノリで聞いていた女性アイドル曲のノリの良いサビの部分に入った途端、右足に力が入り赤信号にもかかわらず、アクセル全開でぶっ飛んで行った事があった。



友人に「おい!赤だぞ!」と言われて気付いたがもう信号の真下、他の車もいないし、もうしょうがないやと思いそのまま走り去った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

こわっ(^^;

お礼日時:2021/05/28 20:09

そもそも、信号機や標識を意図しない運転自体が、道交法違反なので、


あり得ません。

強いて言うならば、
大型トラックに続いて赤信号を通過する方法、
信号が見えなかった、とするくらいです(意図的です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

そうです。
完全に違反行為です。

でも意図した信号無視は結構ありますよね?
黄→赤に変わった瞬間とか、赤になって数秒でも突っ込むクルマは多いです。

あと、おっしゃる通りのケースもあります。

お礼日時:2021/05/28 20:09

見落とすことはある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

え、まずくないですか(^^;

お礼日時:2021/05/28 20:08

はい、先日ナビがない車で初めての道で朝日がまぶしい時にやってしまいました。

 ほかに車が走っていなかったので、他人に迷惑をかけることがなかったのはラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

ラッキーですね^^

でも朝日ってサングラス無いときつい時がありますよね~。
早く高性能な自動運転が標準搭載されてほしいわ。

お礼日時:2021/05/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A