プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害基礎年金について教えて下さい。
1年前に、膝の痛みでMRIで検査した結果「円板状外側半月板」という先天性の骨の病気でした。
大きな病院を紹介してもらい、定期的に注射を打っています。
後半年で1年6ヶ月なので障害認定日になると思います。
杖をついて階段を上り下りしていて、地べたに座ることもできません。
厚生年金ではなく国民年金なのですが、障害等級が2級にならないと、障害年金はもらえないと聞きました。 生活にも仕事にも支障をきたしているのですが、障害基礎年金は貰えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

外側円板状半月板というのは、病気そのものではなく、あくまでも膝関節の状態を表現したものに過ぎません。


そのため、ただ単に外側円板状半月板というだけでは該当しません。
さらに、手術によって半月板を切除することで障害が軽減され得るために、症状そのものが固定(手術などを経ても手の打ちようがない、ということ)しなければ、そもそも対象にもならないのです。
つまり、外側円板状半月板という状態そのものではなく、変形性膝関節症や人工関節挿入・置換という結果(後遺症)が問われる、とお考え下さい。

肢体不自由(下肢の障害)に該当するわけですが、障害年金では、こと肢体不自由に関する認定基準になると、非常に厳しいものになっています。
現実問題として、人工関節挿入・置換という状態であっても、最も軽い3級(3級は障害厚生年金にしかありません)どまりです。

下肢の障害で障害年金2級とされるには、左・右どちらかの下肢の3大関節(股関節、膝関節、足関節)のうち2関節が全廃である必要があります。
ところが、あなたの場合は、膝関節だけに障害が生じているわけですから、そういう意味からも2級や1級にはなり得ない、と思われます。

もちろん、お書きになっている状態だけでは判断しようがありません。
診断書などを見ることもできなければ、実際に診察できる医師でさえもないのですから。
(この観点から言いますと、そもそもこのような「障害の個別事項」に係る質問をネットでなされても、質問そのものがネットにはなじまない・不適切である‥‥ということになります。)

以上を、あしからずご理解・ご了承いただき、医師や年金事務所にお尋ねになるように強くおすすめします。
保険料納付要件が満たされているかどうかなど、障害そのもの以外の要素も絡んできてしまいますので、それらのチェックもお忘れ無く。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。
やはり難しそうですね。
先生と年金事務所に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す