プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活に困窮した人が公的機関に助けを求めたところ、借金の契約書にサインするように求めてきた。
その借金で生活するようにとのこと。
食に困って他に選択肢もないので、意味もわからず借金の契約書にサインすることになった。

公的機関がこんな事してる国の倫理観って狂ってるように観えませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

借金とかふわっとした話しじゃなくて、ちゃんとどこにどう言う相談をして、どんな融資を案内されたのかをキチンと言わんとそんなのだれも分

かりませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その世間知らずな言い分を前提にすると、
このコロナ禍では多くの人が自殺しか選択肢が与えられないってことになりますよ 笑笑

お礼日時:2021/06/20 23:59

狂ってますね


仰有るとおり!

まぁ~国民は二の次ってな考え方が浸透してる証拠ですね
    • good
    • 1

コロナ禍で生活に困る人に融資を勧めることはありますね。


5年以内の返済であれば実質金利ゼロとかでしょうが、それ以降は金利が付きます。
借りたら返さなければいけませんので、返あてがああればいいですが・・。
    • good
    • 1

サインをするイコール内容を理解したということじゃないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意せずに同意ボタンを押しているあなたはなに?

お礼日時:2021/06/20 23:55

> まともな仕事もない状況で、借金だけが積み上がって行くってことの意味が理解できないのかな?



公的融資を受けたのか、他の借金なのか不明のままだけど。

意味もわからず借金の契約書にサインしている人に
「意味が理解できないのか?」
って言われることの意味がわからないです。

借金が積み上がっていくことが嫌なら、契約しなければいいだけですよね。
意味がわからなくても明確に「借金の契約書」とわかってたんでしょ?
サインしなけりゃいいのに。
さっさと契約解除しましょう。
契約解除も拒否されないでしょ、きっと。
    • good
    • 0

そうは言っても返せないものは返せないし、借金の返済は民事だから犯罪ではない。


どうしても合法的にしたいなら自己破産すればいいだけ。
自己破産しても税金は免責にならないけど、こっちは貸し付けだから大丈夫でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どうしても合法的にしたいなら自己破産すればいいだけ。

あなた自己破産の意味分かってます?
人の痛みとか理解できないのですか?

お礼日時:2021/05/29 11:29

意味も分からず、という時点で破綻してるけど、コロナ融資だったら踏み倒せばいじゃんw


たぶん、、、差押えはない、つうか、どうせ押さえられるような資産無いんだろ?貧乏人もある意味最強。
闇金すら敬遠するような奴に融資しちゃうんだから、要するに回収は期待してないんだよ。過去にだって、第三セクタとか色んなコゲ付き放置してるんだから、個人相手だって・・・(たぶんな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み倒したらその人犯罪者になりますよ。

お礼日時:2021/05/29 10:26

困窮した理由にもよると思います。


そこそこ収入があるのにギャンブルで散財したとか、低収入なのに生活レベルを落とさない人とかがいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンブル依存症の人に対し、借金の契約させる国ってどうかしていますね。

お礼日時:2021/05/29 10:27

それでいんじゃないの?


金融機関に借りれなかったので
公的に相談したんでしょ
借りたものは返さなくちゃ。
そもそも、俺たちの税金だよ。
ただで恵んでやったら俺たちが困る。

何が狂ってると?
返金することが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を勘違いしているのか知らんが、税金はお前の金じゃないぞ?
お金とは常に支払ったら、受け取った先のものなの。

お礼日時:2021/05/29 10:28

要は貸してあげますってことでしょう?


公的な貸付ですよね
親切じゃないですか
働ける可能性がある、今繋ぎがいるって状態ならそれが妥当だと思いますけど

それとも無償で金をくれないなんておかしい、ってこと?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

借金というのは契約であり、双方が理解していない状況では契約などさせてはいけないものですよ。

お礼日時:2021/05/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!