電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大腸内視鏡を、消化器科で
やる場合 内視鏡専門医に
やってもらった方が、よいの
ですか?
大腸内視鏡をやるのですが、
前にS字結腸にポリ-プが
あるけど、取らなくて良いとか
言われたんですか、今の病院の
消化器科で日本消化器学会所属
と書いてある医師がやるそうですが?

不安なので、詳しい方
教えてください。
内視鏡専門医か、いる
病院でやってもらった方が
よいですよね!

断りたいのですが、
何て、断れば 良いですか?

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    不安で、仕方ありません。

    医療の方 教えてください。
    よろしくお願いします

      補足日時:2021/05/30 07:29

A 回答 (5件)

専門医が居る云々より、内視鏡検査件数の多い医師(経験数の多い)


医師にやって貰う方が良いので、内視鏡センターを別に有している
病院で行ってもらうのが良いでしょう。

S字結腸部のポリープと狭窄を見間違えたとお書きですが、その後
狭窄箇所は何らかの治療を行ったのでしょうか?

ポリープにより狭窄が起こっていたのか、ポリープとは別に狭窄が
起こっていたのかなど詳細が判らないので、その検査を行った医師
に瑕疵が有るか否かは、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
その後、何の処置もされず
先日、五個の米粒位の ポリ-プが
あり他の病院で、内視鏡検査の末
血便は出なかったが、内視鏡検査の
末 ポリ—プが五個あり、取って
貰い 6月14日に病理検査の結果が
出るからと医師に言われ 予約
され聞きにいきます。

病理検査は、信用してよいのでしょうか?

また、その医師に狭窄の事を
他の医師に言われたのを その
医師に聞きます。

狭窄とは、何なのでしょうか?

お礼日時:2021/06/10 10:53

専門医といっても技術で評価している訳ではない。


心臓の冠動脈のカテーテル治療だと実際に審査員が行って治療に立ち会って技術や考え方を評価している学会もあるが、消化器の場合はそういう亊はせず論文数や症例報告で認定している。
他人の症例を自分の症例としてだして専門医はとれるので、専門医にこだわるのはど素人のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
内視鏡センターとか
癌センター内視鏡センター
とかで、やった方が良いの
ですか?

前に、消化器内視鏡を
やった医師が 大腸の狭窄
をポリ-プと判断して間違い
ましたとか病院に開示請求
した時に書いてあったので
おかしいですよね?

あなたが、もし大腸内視鏡を
やるなら 何処の どんな病院で
やれば、よいのですか?
内視鏡センターとか?

お礼日時:2021/05/31 08:35

医師ではありませんが、経験で回答します


受けた病院では消化器内科で問診して、検査や手術は内視鏡センターです。内視鏡専門医というよりも消化器内視鏡技師。問診した主治医が内視鏡で検査して、問題があった人(ポリープやびらん変異性)だけ、後日説明がありました。ひとまかせのデータでは自信持って話せませんからね。どこ科にも属さない内視鏡検査技師もいました。だから、希望すればいいのでは。

3ミリの良性ポリープが見つかりました。65歳です。5ミリ以下は様子見になることが多い。2年後に内視鏡検査した方がいいよといわれたが、医者の言葉に不安があったので、翌年(正確には1年半後)内視鏡を受けました。5ミリになってました。高齢になると進行が早いようです。例え良性でも5ミリ以上は、がん化する可能性が大きいといわれた。2回目は別の病院で受診。ポリープがあることを証明するためにCDはもらってありました。翌年の大腸癌検診(検便)では陰性。出血してなければ陰性になるようです。検便は当てになりません。
貴方への回答
CDをもらっておくこと。有料です。断った方がいいと言う病院でも検査技師はいます。資格のないひとはできません。同じ病院でやるのだから、CDもらうことはないじゃないと思いますが、例え小さくてもあるのは不安です。2回目も様子見になるかもしれない。初回受けた病院でも2年後は紹介状が必要です。
    • good
    • 2

日本消化器学会所属といっても経験数がものを言います。

私は胃腸専門の病院でしたが、大腸の内視鏡検査でポリープが見つかりその場でとってもらいました。現在受診されている病院を断らなくても、今はセカンドオピニオンも認められておりますので、他の病院を受診されてもよいと思います。どちらにするかは、本人の選択です。
    • good
    • 1

慣れてる医師の方が良いですよね。

下手だと痛いみたいです。

私はかかりつけの病院で、胃と大腸の内視鏡検査を数年に一度定期的にしてますが(医師にそろそろ内視鏡やってと言われるので)、睡眠薬と麻酔で寝てる間に終わって苦痛無しです。
そういう病院はないですか?評判良い病院探したら良いかも知れませんね。
ても、消化器内科の医師なら内視鏡慣れてるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

前の病院で、大腸の狭窄を
ポリ-プと見間違いしたとか
言われたので、他の病院に
紹介状かいてといったのですが、
初めての医師で、評判とか
分かりません!

消化器内科の先生方が
揃ってる病院で、総合
病院で、やってもらった
方が よいのでしょうか?

やるのに医師からの説明はなく
看護師から当日 これ飲んでとか
色んな事をいわれました。

もしポリ-プがあった場合
どんな方法で やるのか
説明ありますよね?

病院に言ったほうが
よいのですか?

お礼日時:2021/05/30 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!