電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店をしているものですが、先日お客様から忘れ物をしたとの連絡がありました。
確認しましたが、忘れ物はなく、その旨をお伝えした際、すごくお怒りのご様子でした。
お客様の荷物はお客様の席の下の籠に入れてもらうようにしています。
この場合店側は何か対応しないといけないのでしょうか??

A 回答 (3件)

店としてはそれ以上何も出来ないです。


一部のクレーマーを除いて、お客様(に限らず)は、怒っているのではなく困って「不安になっている」ことが多いです。
なので、単に「無いです」で終わらせるのではなく、「お困りでしょうね。ほかにお立ち寄りの場所はございませんか?警察にはお届けですか?もし差し支えなければ、何かわかったらお電話致しますので、ご連絡先やお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と言えば、アチラも少し冷静になります。そうすれば「あの店は対応が良い、また利用しよう」と思い次につながります。ピンチはチャンスです。
    • good
    • 1

荷物の管理は自己責任でしょう。


店側の責任ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/30 21:31

特にないです。

そのお客の勘違いかも知れないし、別のところに置き忘れたかもしれないからです。他のお客が持ち去った可能性は否定できませんがそれはお店としては対策のしようがないです。丁重に説明して「出てきたら連絡させていただきます。」と言えばいいのです。それで十分ですし、おしまいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/05/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!