これ何て呼びますか

7月に入籍を控えています。

結婚するにあたって新居探しをしているのですが
新築の3階建てアパートを見つけました。

1.2.3階どれも空室はある状況なのですが、
どの階にしようか悩んでいます。

1階だと防犯上のことや虫が入ってきたりしないか、
2階だと上からも下からも音が気にならないか、
3階は暑いとか寒いとか、これから子供ができたりした時に階段の上り下りが辛いんじゃないか…
などです。


経験された方やわたしだったらこうするなど
どんなことでも構いませんので教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

転居経験からすると、一階がいいです。


理由は、
・引越し・搬入がし易い。
・入口が近く、買物等の時に便利。特に重い荷物。
・自分の下に人が住んでいないので、声・音などで迷惑をかける事
 が余りない。二階以上に住んだら、下の階ばかりでなく、上の階
 にも充分注意を払わないといけません。新築の様なので安心ですが、
 に古いビルは響きます。子どもが出来てたら走り回りますしネ。
・万一、アパートが火災になった場合でも逃げやすい。
一階の注意事項は
・あってはなりませんが、コソ泥など犯罪です。夫婦でよく防犯には
 気を付ける様に、防犯意識の向上を!。玄関ドアは直ぐにはあけない、
 チェーンごし。窓は家族がいる昼間のみ開放し、普段は閉めておく。
 エアコン・空気清浄機は必須ですね。
 洗濯物は風呂場に乾燥機があれば風呂場で干すか、取りあえず
 余っている部屋で。
・窓は出来れば、二重ロック。台風時も強くなります。

アパートの方位が判りませんが、東端の部屋がいいと思います。間に挟まれず、人間関係もより楽です。それに日出の位置で目覚めも良いでしょう。
西側の端は西日がとても暑さを感じます。
    • good
    • 0

1階は色々と便利です。



子供のことを考えたら、ベビーカーを押して、買い物に行って帰って来るのに、出入りが簡単です。子供の足音や、おもちゃを床に落とした際の音で、下の階に迷惑をかける心配がありません。音は上の階にも響くので、対策は必要です。

大きな家具や家電、ドラム式洗濯機の搬入時に階段を上る必要がないので、上の階に比べて制約が緩いです。

虫が入ってくる可能性は高いです。玄関回りに隙間がある場合は、隙間テープで塞いだ方が良いです。誘引剤を入れなくても、ごきぶりホイホイを壁沿いに置いておけば、クモなどが入っていることがあります。
    • good
    • 1

大昔になりますが、


鉄筋コンクリート4階建て陸屋根の4階に住んだことあります。
窓を開ければ風通しはよかったのですが、夏の昼間に温められた天井からの放熱で暑かった・・・
1階は、目黒川が氾濫したとき浸水して大変だったみたい。
    • good
    • 0

私の場合は、結婚して2度賃貸に引っ越しましたが、どれも1階でした。


理由は、引っ越し時の引っ越し費用や労力を抑えるためなのと、騒音問題になった場合に、加害者になるくらいなら被害者になった方が何かと優位だと言うこと。5階以上でもない限り、防犯やら湿気やら害虫やらなんやらは、さほど変わらないように思います。もちろん環境や建物の構造にもよりますが。

もし空いているのなら、全ての階を見て回った方が良いと思います。
また、入居時よりも退去時の方がトラブルになりやすいので、出来れば退去時に退去費用がかからない契約の方が良いと思います。それが曖昧だとクロスが剥がれたりフローリングか汚れたり凹んでるだけで請求されるケースがいまだにありますので。事細かく「こーいう場合は請求されるのか?」などと契約前に聞いておいた方が良いですし、録音やその場でメモしておいた方が良いです。もちろん入居当初の部屋の写真を撮っておくのは必須ですが。
    • good
    • 0

下にいる人に外れがないようにするなら、1階。

ただし、湿気は一番ある。アパートだと、トイレ流す音も、丁寧に椅子を引く音も聞こえる。神経質な人が下だと絶対なにかある。子どもがすぐできそうなら尚更。新築でも意外と年配の入居者もいたりするので。だから俺はすぐに一戸建てを買った。
    • good
    • 0

1階・・・階段ないからとにかく色々楽


2階・・・1階よりは風通しがいいように思える
3階・・・階段あるけど若いなら気にしない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!