アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、質問失礼致します。
私は、既婚43歳子供二人います。
私は、今まで正社員として組織に属しながら、働いてきました。

そこで、雇用形態で、業務委託で働く事に興味あります。
なぜなら、自分のぺースで稼ぎたいだけはたらける点やムダで、不必要な付き合いもなく、仕事に集中できる点。自分で、考え、方針を決めれる点です。

デメリットは、家族がいますし国民健康保険に変更するので、保証が正社員とは、違うことです。金銭面での負担があります。

業務委託の経験者の方や正社員でしか働きたくないなとどいう方がいましたしたら、是非、ご教授願います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は今も正社員ですから正社員でしか働きたくないです。

正社員が一番仕事を失う可能性が低いからです。それ以外にもありますが、ぶっちゃけこれが1番の理由です。雇用期間の決まりがない分、正社員は収入がなくなるリスクが低いからです。給料や福利厚生の圧倒的な差、社会的な信用が高いですから。

アルバイトやフリーランス・個人事業主、派遣と正社員の違いでパッとすぐにわかるのは、毎月の給料です。若いうち(20代)はほとんど違いがありません。むしろ、正社員の方が責任が重い分、「バイトの方が良くね?」と思っちゃうものです。

しかし、30代以降になるとその差はどんどん開いていきます。非正規と正規で生涯に得る収入を比べると、男性では平均で7,000〜8,000万円も違います。

福利厚生でも大きな違いがあります。

厚生年金、雇用保険(失業保険)、育児休暇、住宅手当や家賃補助、
子供・子育て拠出金、有給休暇、年間の休日(私の会社は145日ある)。

特別休暇(アニバーサリー・リフレッシュなど)や、健康維持のためにジムの補助もあるなどなど。毎月の給料だけではなく、色々な形で生活を支えてもらえるのが正社員の大きな魅力です。

フリーターやフリーランス・個人事業主、派遣、であれば、周りからのイメージが何となく悪い。フリーターや派遣、フリーランス・個人事業主は”社会的な信用”が低いからです。

社会的信用=安定収入のレベルです。

アルバイトやフリーランス・個人事業主、派遣では、今は良くても来月再来月はどうなるかわかりません。収入が安定しないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。凄く参考にさせて頂きます(*^^*)