プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦って旦那の給料のキャッシュカードを自分で持っていて家計管理任されてる人と旦那から毎月一定額を渡されてる人はどちらが多いですか?

A 回答 (7件)

どちらが多いかは解りませんが、我が家では結婚以来、給与は全て家内に渡し、管理を任せていました。

ただ、30を過ぎてから不動産投資をはじめたので、こっちは私が管理しました。確定申告を毎年していたので、ついでに、
給与振込み口座の残高も調べ、不足が無いか確認していました。
つまり、毎月の出費は知りませんでしたが、年間での過不足はチェックし、不足すれば補っていました(不足したのは娘の結婚準備金だけでしたが)。

現在は子供も独立し、老夫婦2人、持ち家(ローン完済)で暮らしています。
年金は全て家内に渡し、家計を任せています。不足があれば、不動産収入から補っています。(不足するのは旅行代金くらいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真のご夫婦のお姿ですね。夫婦はかくあるべしのお手本かなと。信頼しあえないと出来ないですよね。私など結婚相談所に入会したばかりで結婚などまだまだ夢のまた夢です。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 17:43

うちは、日常家計費(食費、日用品、普段の外食、夫小遣いなど)の月額を決めて、それを妻が下ろして使っています。


その枠内分は、妻が裁量して管理、家計簿に記録してくれています。
私はその中からお小遣い分を渡されてその範囲で消費しています。私が自由に裁量できるのは小遣いだけです。

日常家計費に不足が生じたら夫である私に相談して追加で下ろします。

日常費以外の大きな家計分は夫である私が管理(?)していますが、預金額などは常時開示しています。
また大きな投資、高額の購買、旅行費などは夫婦で相談・合意して決めています。

というわけで、「夫も妻も双方で情報共有し、相談しながら運営している」ようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚したら全ては夫婦共有ということですね。一人で全て仕切ってきたのでなんかそんなお話しを聞くと窮屈さを感じます。本当に信じあった関係でないと夫婦にはなれないんですね。私なんかないものねだりの独身貴族です。でも本当に信じあえる人と出会えお互いに理解し合えれば二人三脚の家計管理も苦ではなくなるかもですね。世の中には小遣いだけで他の資産は全く情報開示されない旦那さんもいるようですから。嫁は旦那の便利な家政婦にはなってくれませんからね。今後の人生よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 17:04

どちらが多いかは分かりませんが、ウチ(私は旦那のほうです)では結婚したときから家計はすべて家内(専業主婦)に任せておりました。

私はそこから一定額のお小遣いをもらっていたわけ。

あれから長年経ちますが、いまだにウチはどこ(銀行、証券会社など)に幾らの現金(預金、金融資産)があるのか、私はまったく知らないんです。そういうことで、私はお金に苦労したことはないんですよ。

実は、私はサイドビジネスにモノ書きもやっていましたので、それだけで年収が2~3百万円はあり、それはすべて私個人の通帳に入り私が自由に使っておりました。
5年ほど転勤で一人住まいをしていたのですが、そのときは自分の生活費もお小遣いもまったくもらっていませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。副収入あるから優雅に暮らせましたね。自分の家の資産がどうなっているかわからないなんて私には無理です。最初の結婚の時には家計管理全て妻でした。私はそれが嫌でした。全て自分で管理したかったです。結婚相談所にはいりこれから婚活なんですが結婚熱も冷めました。家計管理を私にさせる女性がいたら結婚します。独身でもいいかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 15:44

う〜ん、どうなんでしょうね。

ちゃんと話し合って、いくら貯金するからとか奥さんと話し合って解決したらどうなんでしょ。水道代等は口座からひかれるし、お互いに相手にわかるようにすればよいだけなのでは。隠して貯めるとか贅沢品を自分は買うとかなければ良いのではないでしょうか。透明性が必要ですよね。2人でこれは保険代、これは貯金とわかればよいのでは。奥さんとどちらがキャッシュカード持つとかでなくお互いにキャッシュカード共有にはできないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?!キャッシュカード取られるくらいなら結婚なんかしたくなくなりました。相手はいませんが(笑)。以前結婚した時にキャッシュカードとられて二度と結婚するまいとおもったのですが、現実はなかなか相手あってのことなので難しいですね。独身もありですね。女もめんどくさい生き物ですからね。

お礼日時:2021/06/04 13:59

私の奥さんは専業主婦ですがカードは渡してありますが給与を二つの口座にしてあるので一定の額以上は渡りません。



給与はそれぞれで管理してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがベストですね。私の理想です。そんなやり方があったんですね。ありがとうございます。昔結婚してた時にはキャッシュカードを取られてしまい小遣い制で公共料金も毎月いくらかもわからずいくら貯金がたまったかも分からず酷い目にあいました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが実態なんですか?!イヤですね。

お礼日時:2021/06/04 13:51

私は主人のキャッシュカードを持っていて家計管理してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?今婚活中ですが結婚出来たら毎月一定額を妻には渡しますが家計管理は自分でしたいんですがダメですかね?

お礼日時:2021/06/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!