アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題なんですけど、窓の外が無風なのに雨滴は60°の角をなして落下してくることはあるのですか?無風なのに雨の向きが変わるのですか?

「この問題なんですけど、窓の外が無風なのに」の質問画像

A 回答 (4件)

考え方を変えてみては?

    • good
    • 0

まあ、問題が悪いかな。



窓をあけて頭を外に出せば、
強い風が顔に当たるはず。

無風というのは「地上では」という意味。
説明不足。
    • good
    • 0

観測者が静止していて周囲の空気が「風」で動くのと、


空気が静止していて(無風)観測者が動くのは
「相対運動」ということでは同じです。

地球は24時間で1回転するように自転していて、太陽の周りを1年で1周するように公転していて、空の太陽や星は静止しているのに動いて見えますよね。動いているのは地球の上にいる観測者なのに。
    • good
    • 0

そうですよ。


自分の方が動いてるから、動いてる自分から見て60°の角と言ってるわけ。

自分の方が西から東へ動いてるから、太陽は東から西に動いてる様に見える。
これと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!