アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試が酷いです。勉強をするのが嫌になりました。
今まで私より成績が悪かった子にも30点差くらいつけられました。塾でもいろいろな子と比べられてつらいです。
今まで学年トップ層にいたし以前と比べて勉強量が減っているわけでもないのに3年生になってから学年平均を下回ることが普通になってしまいました。みんな部活を引退してこれからもっと置いていかれると思うともう勉強したくないし受験もしたくないです。
正直模試の結果が悪いのが嫌というより学校や塾での面談です先生に苦い顔をされるのがいちばん怖いです。
もう今からその事を考えて億劫で仕方ないです。
今まで成績が良かったから友達にヤバいって言っても信じて貰えないし学校にも塾にも行って受験辞めるなんて到底無理だしなんかもういっそのこと死んでしまいたいです。
気持ち悪いプライドのせいで地元の偏差値の低い大学が自分に見合っていても行きたくないです。
同じ偏差値なら県外に出てひとり暮らししたいけどそれも親に止められました。
勉強しろって誰もが思うと思いますが勉強しているのにまったく身にならないし時間だけが過ぎていってどうしたらいいか分かりません。相談できる相手もいません。変な見栄を張ってしまいます。もう嫌です。楽になりたい

A 回答 (2件)

良かったね、って思います。

もしも前のままトップ層に居続けたとしたら、あなたは人の苦しみやつらさが全くわからない、勉強はできるかもしれないけど人間としては出来損ないになってしまっていたでしょうから。

今のあなたは、いくら頑張ってもうまく行かないことが人生にはあるということ、人と比べられることのつらさなどがよくわかると思います。

それって、成績よりも遥かに大切なことです。
    • 1

それはもしかしたら目的や目標の無い勉強だからではないですか?

今まで単に見栄や競争の道具として使ってたせいかも知れません。勉強はあくまでも目標達成の為の手段でしかありません。貴方は何のために勉強をするのですか?医者になるためですか?弁護士になるためですか?

まずはその目標をしっかりと見据えましょう。目標をしっかりと持てば模試の単なる途中結果なんて気にならなくなる筈です。
    • 0