アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生が、「大事だから1回しか言いません。」と言っていました。
大事なら、何回も言ったほうがいいのではないでしょうか。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

話を聞かない、集中力の無い学生という前提において、注目させるための手法ですね。



このような脅しをしても聞かないようなら、何百回言っても結果は同じでしょうけど、1回は言わないと先生も免責にならないので、そこは言わせてあげて下さい。どうせ聞きもしないんでしょうけどね。
    • good
    • 0

確かにですね


( ^∀^)(笑)

でも何回も言われるのもめんどくさいから
どっちでもいいよ
    • good
    • 0

その方が点数差がついて能力差がはっきりします。

つまり、ちゃんとできる能力のある者が機会平等にまっとうな成績を取れます。
    • good
    • 0

集中させる為です。

あとからまたきいてね~っていえばあとでまた聞けばいいや
と集中力は無くなりますーそんなもんです。
    • good
    • 0

昔からのお約束でこれが授業中ならテストに出るという知らせですよね。



人には慣れというものがありますからね、余り何回も言うと狼少年の様になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/07 18:29

「1回しか言わない」と言えば、みんなが、真剣に聞いてくれるのではないか、という作戦でしょう。


また、何回も言う事で、重要性が薄れて行くという、考えもある様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。先生はそんな考えで言っていたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:17

いいえ。



その1回を正確に聞き取れるのかどうかを個人個人が試されているわけで、

「ここはちゃんとメモしなさい」

と言わんばかりに、緊張を高ぶらせている場面なのだと思います。

メモした者勝ち、みないな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:13

おっしゃる通りです。


本当に大切なことは口頭で伝えたあと紙に書いて渡したりすれば良いですよね。
教師ってバカが多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 20:14

「大事だから」ではないですね。


正しくは「非常に大切なことで何度も言う機会は無いかも知れないので、しっかりと聞いて下さい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:14

それはただ単に簡潔にしただけです。

先生は(一度しか言いません、一度言えば皆さんはちゃんと理解してくれるだろうと言う事でと言う考えで)大事だから1回しか言いません、と言う事なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。先生はそんな考えで言っていたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!