アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を買う時、走行距離は何km以下がいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

距離ですが走りすぎも走らなすぎもよくないと言われていますから

年数×1万km以下で極端に走行距離が少なすぎない車ならいいのではないでしょうか

ただ、7、8万km走った車ですと10万km超えた場合の整備費が高くなる場合がある、
価値がゼロにひとしくなる、ということですので
4万kmぐらいまでがお勧めです
    • 0

100km以下だと思います。

• 0

買う車によるかと思います。

私の場合は、数年は乗るというつもりで買うので、まあ走行距離数的には2・3万kmくらいかと思います。

4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした人が、「音の静かなハイブリッドカーがお勧め」 と言ったので、ガソリン車に乗っていましたが、即日中古車を買いに行きました。

新車を買うと現行モデルの50プリウスになるので納車待ちとか時間が無駄に思えました。 体が悪くなった時には即時性の時間との闘いかと考え普段買わない中古車にしました。

日本では、新車から走行距離数5万㎞で多走行車と呼ばれます。 アメリカだと16万kmで多走行車となる。 世界1信号機の数の多い日本ではストップ&ゴーが多いので、完全に停止した状態の信号機の赤から青で加速発進する回数が多いので、アメリカと日本では違っています。

アメリカでは、多走行車となるとそのタイミングで、”多走行車メンテ” という、これからもまだ乗る人がパーツ交換整備していく傾向にあります。

そのイメージから日本で中古車を買う時には、5万km以内が素人的には良いかと。

後は電気自動車とかのレビューで、「街中で買い物がメインとかの普段チョイ乗りしないガソリン車とかってかなり車にとって酷使される使われ方になるので、その点電気自動車の方が向いている」 と言っていたりします。

車は、新車から5年とかエンジンとかにメーカー保証があり、ハイブリッドカーは10年とかハイブリッド機構の保証があるとかそんな感じでしたので、有償延長保証2年に加入し、もれなく1年保証とかに追加し合計3年保証にしました。

「ハイブリッドカーは壊れやすい、壊れるとパーツが高いので、新車にしておけ」 と知人に言われましたが、納車待ちで耳が悪化する方が高くつくので、即時性を優先し、「まあ1年で1万km走行して、保証が3年だと、走行距離数2万㎞くらいのものを買えば耳も3年で治るのではないか」 と考え、2万kmチョイのにしました。

「弱り目に祟り目と言うから、買い物で失敗するのかもしれない」 と少し気を使いました。

ただ、突発性難聴も治ってしまったので、走行距離数は5万kmくらいのを買っても良かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり5万以下かー

軽トラック、走行距離4万Km少し、年収は優に13年超え。

時速80Km超えで加速しません、失火の現象、
とりあえず燃料添加剤当乳したところ復活、以後順調、単に一過性の現象だったのか、と思っていたところ。
先日車検に出したところ、イグニションコイルとハイテンションコイルの接続部分が腐食で固着、湿気を含むとりリークしてショート状態と連絡ありました。
>走行距離は何km以下がいいですか?
何の根拠もありません。
    • 0

1.50キロ以下 いわゆる登録未使用車 コンディションは新車並み

2.初年度登録6年未満で、年間あたり1万キロ程度
    • 0

走行距離だけを気にするなら、せいぜい5万kmです。

最近のクルマなら10万km程度でも概ね大丈夫ですが、そうなると『買ってから自分が走る分』はあまり残っていません。

現代のクルマは『20万km持つ』『走行距離は気にしなくていい』というヒトもいますが、それはたまたまそのヒトのクルマの調子が良いだけです。統計的に見ると、10万kmを超えると故障件数は急増します。『10年10万km』という目安は、30年前も現代も変わっていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほ

10年10万キロ以下。

1年1万キロで考えるのがよいかと・・・
    • 0

年式による。

大体、平均で言えば、1年で12000kmくらい走行している車が良いです。
あまり乗っていない車は放置されてる時間が長いので
錆びついたりして状態が悪くなります。
過度な走行距離は、使い過ぎで色々とヘタリが出ます。
なので、低すぎず、高すぎずが一番ベストです。
5年落ちなら、12000×5=6万キロ前後

中古車はなるべく信用ある店で購入する事。
中古車は状態がよくないと売れないのは業者もわかっているので
売れる為に色々と細工して売りますからね。
走行距離の偽造も簡単に出来ますのでシロートはそれを見抜く事は出来ません。
車に詳しい人だったら、わかりますけどね。
    • 0

走行距離より年式を重視。

大体5年落ちぐらいがベスト。あとは年式から走行距離を逆算し、おおよその年間走行距離を割り出す。この年間走行距離が少なすぎる車は注意が必要。(大体年間7000km~8000km走行がベスト)逆に多すぎると後々の車検時などに消耗品で高くついてしまう。
購入時はエンジンルームを見るのも大事だが、最重要チェック項目が下回り。基本、中古車は試乗をさせてもらえないので、意外と下回りは見落としがちになる。
    • 0

走行距離と年式によりますが、だいたい5万キロ前後がいいと思います。

長く大切に乗りたい場合はです。
とにかく安く動けばなんでもいい場合は10年10万キロ超えてたら格安です。(ゴミのようなガチャガチャ車でしょうが)
鉄の塊が雨ざらしで何年も走り続けているのですから、年式も5年前後で探すことをオススメします。
    • 0