電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生で電気工事士の資格を取るんですけどそれって第2種ですかね?

A 回答 (6件)

受験は出来ます。


ただ、免状を貰うには実務経験がないと貰えません。
その実務経験を積むには第2種電気工事士の免状を持って
実務経験を積まないとダメですから第2種を先に取ることですね。
受験日が違うなら同年度に試験に合格する事は可能です。
第一種の方は実務経験積まないと免状貰えませんけど。
    • good
    • 0

文字ではタメ口、音声ではタメグチが分かり易いかもね。


遊んでくれてありがとう。
お休みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊んだつもりはないです^ - ^
はい。^ - ^お休みなさい^ - ^

お礼日時:2021/06/11 07:11

「タメクチ」で反撃されるとは、思わなかったなぁ。


笛吹童子、久しぶりに厚さ8cmの国語辞典「広辞苑」を開いたよ。
[ため]:相手と同程度の地位にあることをいう俗語
クチは口で、口調のことだから、「タメクチ」は「相手と同等の立場で話す口調」のことだね。
芸人などが、先輩に同等の口調で話して「テメェ、タメクチで話して、何様のつもりだ!」なんて叱られている場面がテレビで見られることもあるね。
タメグチと濁ることもあるようだ。
いずれにしても、先輩には丁寧に応対したほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反撃してるつもりはないですよ^ - ^
厚さ8㎝の国語辞典までご丁寧にありがとうございます^ - ^
「タメクチ」じゃなくて「タメグチ」でもいいってことですね?^ - ^
タメクチよりタメグチ(タメ口)の方が伝わりやすくていいですね!
ネットで調べるときなどではタメグチ(タメ口)が適していて
国語辞典で調べるときは「タメクチ」が適しているって考えた方がいいですね^ - ^
相手に伝わりやすい日本語を使う方がいいですね!貴方様の年齢は分かりませんが私より歳上なのは分かります!わたしはタメグチ(タメ口)を使いたいと思います!^ - ^
よーーくわかりました^ - ^
「了解したかね?」さんご回答ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2021/06/10 21:35

「ですかね?」って(絶句!)


物事を聞くなら、「ですか?」
で十分のはず。
「ですかね?」という聞き方は、知らないことを尋ねる引け目や劣等感を押し隠し、一種の虚勢を張った言い方なんだよね。
対等をムリに意識したタメクチとも言える。
ま、それは別として、高校二年生で第2種電気工事士を取得できれば、上出来とはいかないまでも、社会的にはそれなりに評価されると思うよ。
「了解したかね?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ私の為に長文のご指摘ありがとうございます^ - ^私頭悪いのでよく理解できなかった部分があるのですが「タメクチ」とはなんのことですかね?ネットで調べても出てきませんでした!頭の悪い私でも理解できるように教えてくれませんかね?

お礼日時:2021/06/10 17:23

資格取得は2種です。


1種は実務経験が無いので取得できません。
1種を受験する事は可能です。
その場合、1種試験に合格したら実務経験を経た後に申請し取得という流れになります。
ただ1種を合格しても免許が無く電気工事が行えないわけですから、実務経験が積めず意味は無いですね。
同時受験なら可能です。
筆記試験は1種が午前、2種が午後なので同一試験地で受験がきます。
技能試験は同じ試験地だと、同じ日の同じ時刻に行われるので、それぞれ土曜日か日曜日の隣接する試験地を選んで申し込む必要があります。
焦って1種を合格しても免許の取得は先ですから、まずは確実に2種を合格する方がいいですよ。
ちなみに1種を取得すると5年に1度、有料の講習を受けて免許の更新をする必要があります。
6600Vの高圧電線に関わる仕事をする予定でなければ無理に取得する必要はありません。
大きな工場やビル、施設では2種免許では電気工事が行えませんが認定電気工事士という講習を受ければ ほぼ全ての低圧(交流600V以下)の電気工事が行えます。
そして、この認定電気工事士は免許の更新が無いので安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧にご説明ありがとうございます!納得しました!本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2021/06/08 06:20

そうでしょうね。


取得に5年の実務経験が必要な第1種を、
高校生が取得するとは考え難いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

教えていただきありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2021/06/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!