dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ムカデは水無しでどの程度生きられるのでしょうか。

昨日室内で発見しましたが、駆除のための物を取りに行っている間に見失いました。
その部屋は寝室と襖ひとつでしか隔てられていないため非常に恐怖を感じるところです。

ただ幸いその両室に水気は一切無く、かつDKやサニタリーには廊下を通って行かねばならないため、道を知らず経路の記憶もできないムカデがそこに辿り着くのは極めて困難だと思われます(以前ムカデが歩き回っている様子を見たことがあるのですが、せいぜい半径3メートル程度の円内をグルグルと回っているだけで何度も何度も同じあたりから顔を出してはその辺に姿を消すということの繰り返しであり、離れた所まで遠征して行けるという感じではありませんでした)。

掃除も行き届いていないので隅の方には埃も多く、それらが付着して皮膚呼吸ができなくなったり、あるいは水分不足で一刻も早く干からびてくれればいいのですが。

ちなみにムカデは水分をどうやって探知しているのでしょうか。

DKなどに濡れたティッシュなどが落ちていた際、その下にいてビックリすることがあるのですが、歩き回っているうちに偶然発見するのか、匂いなどで分かるのかどちらなのでしょうね。

A 回答 (1件)

水なし、餌なしで一ヶ月以上は生きることができます。

ムカデはスピードが早く、危険なので気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

餌はともかく、水無しで1ヶ月も生きられるとは。
隠れているのを見付け出す手段も存在せず、また外へ出る道を見付けて出ていくことも期待できませんから困ったことです。