アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
母が不動産、駐車場賃貸業をしておりました。
他界してかなり時間はたっていますが、近々私が相続になる予定です。
今回は駐車場の問題です。

元々の不動産屋と今回問題になった賃借人は契約を結んでいましたが、母が他界後、兄弟が不動産屋と
揉めて、強制的に不動産屋がこちらと解約?をしてきました。その結果、賃借人もその不動産屋と自動的に解約になったようです。(兄弟がしばらく管理していたので、そのあたりは私が確認できていません)その後数ヶ月くらいでしょうか、賃借人は無断で駐車をしていました。ただその事はこちらの不手際とし、請求はしません。
そして今年6月から母の相続人、私個人と正式に個人契約を結ぶ運ぶ形となりました。私が契約書を送付して、賃借人から契約書が返信されてきました。その後、数日して、ショートメールで一言「出張で10月から契約開始を変更したい」とのこと。知り合いの不動産屋に相談し、その後、電話にてお互い同意して再度10月開始の契約書を送付しました。そして返信されてきた契約書は、勝手に11月開始記入、訂正印がおされていました。
不誠実な行為と感じました。またこちらは同意していないので、契約をお断りしようと思います。

私は素人で法律、不動産知識はありません。
お断りする際のなんと言ったらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

合意しない限りは契約は成立しませんので「契約しません」というだけでいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう御座いました。教えて頂いたように返答しました。

お礼日時:2021/06/15 15:09

>お断りする際のなんと言ったらよいでしょうか?



『11月開始ならば、契約はできません。』

と言えばいい。

次のセリフも有効だよ。

『断りなく勝手に契約書の内容を書き換える人とは、未来永劫、契約する気はありません。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いた内容を伝えました。先方は悪気はなく、出張の期間が伸びて手書きして書き換えてよいと思っていたようです。私も勉強になりました。お答えありがとう御座いました。

お礼日時:2021/06/15 15:19

事情があって期間変更ならわかりますが勝手に変更はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張が10月20日まで変更になったので、11月からと言っていました。悪気はなかった様子、手書きして良いと先方は思っていたようです。一言言ってもらえれば、こちらも考えました。残念です。返答ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/06/15 15:15

契約は、双方同意のもとで成立します。


訂正箇所には、双方合意の意味で双方の訂正印が必要です。
一方だけの訂正印では、契約書の効力はありません。
双方の合意に至らず、契約不私立、と言う結果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双方の訂正印が必要とは知しらず、とても勉強になりました。お断りできました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/06/15 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!