プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスタを茹でる時のお湯の量と塩の量を教えてください。
2人前です。2リットルに大さじ1くらいですか?料理初心者です。

A 回答 (3件)

テレビに出ていたイタリアンの店長さんが、パスタの方に塩味を利かせると美味しいと言っていました。


2リットルでしたら、小さじ4(20グラム) 大さじなら1と1/3ですね。
これで作ってみて、次回、もう少し足すなどしてみてね^^
    • good
    • 1

「料理人になるならこれくらい知っておけ」なんて一言も言ってないんだが?


料理人の話はどこから出てきたんですか?
細かくアドバイスすると「うるさい」と感じるタイプなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「料理初心者」に対する返信ではないですよね

お礼日時:2021/06/14 15:02

パスタのソースによって違う。


そもそも茹でる時に塩を入れるのは、パスタに下味を付けるため。

ソースの塩味が強いのにパスタにまで下味を付けると、味が濃すぎて何を食べているのかわからなくなる。
逆に、軽めのソースなのにパスタに下味を付けないと、味がしないので何を食べているのかわからなくなる。

塩の量は、量で覚えるのではなく、塩分濃度で覚えて下さい。
パスタソースが軽く、パスタにガッツリと下味を付ける時は2.5%まで。
パスタソースが濃くもなく薄くもない時は1%が基準。
パスタソースの塩味が強い時は0.5%、または入れずに0%でもいい。

塩は大さじで約18gです。
水1リットルを塩分濃度1%にする場合は塩は10g必要なので、水2リットルなら20gになります。
塩分濃度0.5%にする場合は、水2リットルなら10gです。
塩分濃度2.5%にする場合は、水2リットルなら50gです。

あと、人間が「美味い」と感じる塩分濃度は1%ほどです。味噌汁もスープ類も塩分濃度は1%ですので、「基準は1%」と覚えていれば簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理人になるつもりは無いのでそんな細かいことではなくそのくらいでいいよとかちょっと多いかもくらいのアドバイスが欲しかったんですけどね…

お礼日時:2021/06/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!