電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お向かいの家に足場が組まれたのが3月上旬。
ぐるっと家を囲むように2階まで組まれていたのでてっきり外壁工事なのだと思っていました。

しかし一向に工事をしている気配はなく、3か月たった先週、雨どいを交換していました。
それも1日のことでその後、他の工事があるわけでもなく足場もそのままです。
もしかしたらせっかく足場があるのでついでの工事?だったのかもしれません。
雨どい交換だけに3か月なんておかしいですよね?

外壁材などが届かなくて工期が伸びるなんて言う話は聞きますがこんなに長いことはあるんでしょうか?足場の業者さんも期間でレンタルしてると思うんですが…

気になるので詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

輸入だと納期遅れ酷いです。


輸入サッシ同品交換なんて有ったら請け負えないです。

昨年は便器が足りない。

そのまま置いてOKなら足場はどうでもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに海外の家のような感じなので輸入なのかもしれません。
発注して到着予想して足場組むんでしょうが3か月以上遅れることなんてあるんですね。

お礼日時:2021/06/14 09:55

本題ではないですが



>輸入なのかもしれません。
>発注して到着予想して3か月以上遅れることなんて

記憶に新しいスエズ運河の座礁事故。
ああいうことでいくらでも海外便は到着日が変わります。

日付的には既に荷が出発していたかもしれないので、スエズ運河とは直接関係ないと思いますが、コロナ禍での「減便」も同じ状態になります。

100%以上、最低90%以上の積荷でないと出向しない船便というのが多く存在し、
それは通常なら「xx/xxくらいに出向」で遅れても3日程度なのが、あの荷が来ない、この荷がまだ、が続くと1ヶ月とか平気で遅れます。

当然日付け優先便も、航空便もありますが、高いです。

また、コンテナ1基丸々自分の荷物なら、ほかの船に載せ替えも可能ですが、混合便では自分の意思は無視されます。そもそもそういう便なので。

初めに書いた「減便」によって、本来は到着して中身が出て空になったコンテナに積む予定だった荷物も、コンテナが空かないどころか届かないので、いつまで経っても運べない事態も世界で起きていますから、本当に海外便なら数ヶ月遅れはありえることです。

輸入住宅などは今でも当然海外サッシが使われるので、遅れはちょくちょくあります(昔、運搬も建てる方もやってました)。
    • good
    • 0

>天候はわかりますがさすがに春から初夏のこの時期で3か月はないですよね


>他の都合が何かしらあるんでしょうね。
コロナで人が集まらないとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 09:53

>この時期で3か月はないですよね



これの根拠が不明ですね。
5月には入梅とか言ってる地域のある今年ですし、季節・天候は全く関係ないかもしれないので。

そもそも
>足場の業者さんも期間でレンタル

そのはじめの設置期間がどれだけなのか。
「何ヶ月からいくらの延長料」なのかをご存じ無いから気になるだけでしょう。
実は延長とかは大したことはありません。
はじめから半年と言われていれば半年の見積もりが出ていて、そのまま追加無しというだけですし。


「なかなか作業が」というのは、業者の都合でしょうね。
施主がそれを飲んでいるから足場が掛かったままなだけですし、先に書いたように元々その工期なのかもしれない。
それは「外野が知る由もない」
材料入らないというのもありえますし、職人がぁというのもないこともないです。
そもそも何処に何の発注をしているかわかりませんからね。
一人親方に何かを頼めば怪我した病気したで中断ですし、職人みんなでコロナですって事態も無いとも言えない。
差し替えの代理業者がすぐに見付からなければ当然作業には来ないし、見付かっていても作業は先かもしれない。

うちからの発注で塗り替え工事依頼した塗装屋も、足場掛けて工事に取り掛かる直前でガン発覚して手術になるのでと、知り合いの塗装屋に交代してもらう事になったけど、交代業者が作業に掛かるまで半月以上待ちました。

ちなみにうちの親の新築時に掛けた足場は2年くらい置いてありましたよ。
国道一号線から見えるところでしたから、頻繁に通行していて気付いた人は不思議だったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 09:53

レンタルしているとは限りません


自前で持っている場合も多いです
(レンタル品には一目で判るように色などで印が有ります)
仕事が終わるまで 取り外さない方がコストが掛からないと思えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 09:53

2回目。


天候その他の都合で工期が遅れるというのは、普通にありえます。
足場はばらすにも組むにもコストや時間がかかるので、業者都合の遅延ならそのままにすることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
天候はわかりますがさすがに春から初夏のこの時期で3か月はないですよね
他の都合が何かしらあるんでしょうね。

お礼日時:2021/06/13 13:54

今は職人不足で回り持ちてです 兎に角 契約だけと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職人さんが不足しているんですね。
それならめどが立ってからすればいいのに…と単純に思ってしまいますが。

お礼日時:2021/06/13 13:48

別の修理もあるけど、職人さんの都合がつかないとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外壁とかの工事は予定が立ったから足場が組まれたわけですよね?
もし急に工事ができなくなったとして3か月以上足場をそのままにするものでしょうか?レンタル料金がかさむくらいなら一度解体したほうがよさそうですしそうでないなら代わりの業者にやってもらいませんか?
謎です。

お礼日時:2021/06/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!