電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思うんですが
なぜ職場の中で会話をしようと思うと
誰かの悪口なしでは おられないでしょうか?

無難な話で済ませようと思っても
話が浮いちゃって…

結局 最後にはその場にいない
誰かの噂話や悪口になっています。

こういうことって仕方ないことなんでしょうか?

これは
人間の性ともいうものでしょうか。。。ハテ(゜-゜)

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

    頑張りまーす。

      補足日時:2021/06/14 17:20

A 回答 (5件)

> そこで一緒に悪口を言わないといい子ぶっていると思われるので つい言ってしまいます


これ最悪です。
  
賢い(ずる賢い)人は、他人をたきつけて置いて自分ではけっして言わない。
煽って喜んでいるだけです。
たきつけられて、先頭になって悪口を言うのは最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっっごく参考になります !!

リーダーがまさにそんな感じです。

いつも引っかかっている自分が悪いけど
引っかかる自分が嫌だしリーダーのことを地獄に落ちろと思っています。

でもこれからが一緒になって悪口言わないように
自分のためにも勉強したいです。
人生勉強はむつかしい。。
うわーん٩(๑´0`๑)۶

お礼日時:2021/06/14 16:49

職場の雰囲気というようなものは、簡単には直りません。


  
そんな話題になったら、自分からは発言しない。
さりげなく場を外す。
  
そのように心がけていないと、いつしかあなたの同類になります。
それは職場から抜けても、ついそのようなクセが出てしまうようになりますから注意が必要です。
  
できれば会社を変った方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで一緒に悪口を言わないといい子ぶっていると思われるので つい言ってしまいます。


でもそういう 情けない考え方っていうのは自分が底辺にいる証拠なんでしょうか。

お礼日時:2021/06/14 16:21

職場でそのような展開になったことはありませんが、ストレスがたまり余裕がなくなってマウントを取りたくなってしまうのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでもミスをすると
上司からの怒りの電話をかけてくるので
みんなヒヤヒヤしています。

でも最近は私のミスが連発しているので 話題は私に集中していると思います。

お礼日時:2021/06/14 16:18

> なぜ職場の中で会話をしようと思うと


> 誰かの悪口なしでは おられないでしょうか?

うーん、その職場の質が悪いから?・・・って思っちゃいます。
普通にしょうもない雑談とかしてますよ。
ウチの会社は車好きが多いので車の話とか、ドラマだのアニメだの漫画だのの話とか、子供がどうだこうだとか。
もちろん、その場にいない他の社員の話を全くしないわけではないですが。
「どうすればもうちょっとやる気になってくれるのかねぇ・・・」とか、悪口と言うか、愚痴と言うか、そういうのも話します。
でも、「悪口なしでは おられない」というほどじゃないですね。

転職すると言ってもそう簡単には出来ないでしょうから、とりあえず、職場の人間関係にはなるべく深入りせず、「金を稼ぐためだけの人間関係だ」と割り切っておいた方が良さそうですね。
で、悪口大会が始まったら、一切発言はせず、適当なところでトイレかなにか、理由をつけて席を立ってしまった方が良いかと。
おそらく貴方がいなくなれば、今度は貴方の悪口で盛り上がると思いますけど、そんな性根の人たちに嫌われたって、貴方の価値は一ミリも損なわれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近私ミスが多いので 今日も いっぱい悪口言われていると思うけどでもこの回答読んで そう気にしなくてもいいのかなと思う ことにしました。

お礼日時:2021/06/14 16:15

なぜ職場の中で会話をしようと思うと


誰かの悪口なしでは おられないでしょうか?

これはひとの、、、
なんというか習性じゃないかな。
いいことはいいたくないものです。
悪い方が言いやすく目につきやすくいいたくなる。
これはひとの習性が関係してるんじゃないかな。
まぁ、性格や社内の雰囲気とかも関係してると思いますけど。

こういうことって仕方ないことなんでしょうか?

仕方ない。
んー
でも、なるべくやめさせたいわけですよね。
ならば、話をそらすしかないじゃないかな。
また、もし言えるならば、その悪口をいわれているひとの
いい部分をいってあげるとか。
「あー、確かにそこはあるかも。。。でもあのひと、OOでOOもしたよ。いいとこもあるよね。」
っていうのもいいかと思うよ。

っという対応しかないじゃないかな。
んー
お疲れ様(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも
私が同僚を褒めたりすると
たぶん 嘘ついてるな こいつ 本心じゃないな
るとバレます。

お礼日時:2021/06/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!