プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大に行くひとは子供の頃に勉強しなさい!と言われたことがないってよく言って人が多いですが、どうやったらそう言う子になるのでしょうか?さぼったりしないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

勉強に限らず、トップアスリートとかも、幼少期から「『それ』をやるのが当たり前(日課,日常)」みたいな感じです。



すなわち、勉強にせよトレーニングにせよ、「それ」をやることは「普通」であり、一般の人が抱く「ネガティブ要素」が、ほとんど無い訳です。
    • good
    • 0

私の身内、弟も含め東大が5人いるけど、みんな勉強が遊びの感覚みたいなもんだったね!ついでに、私の次女は京大だけど、やはり勉強が遊び感覚でした。

    • good
    • 0

東大に行ってないけど


勉強しろと言われてないよ
( ^∀^)(笑)

親によるんじゃないのかな?

高校すら満足に行ってないけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

言われる前にやっていれば誰も言わないよ。


やらないから「勉強しろ!」というんだよ。
俺は早稲田だったが、「そんなに勉強しないで少し遊んだら?」とは言われたがね。
東大だとそういう人が多いらしいよ。
    • good
    • 0

勉強するのが苦にならないから。


むしろ好き。

勉強の素質があるとはそういうこと。
素質がなければ努力しても東大に行くほどにはならない。

イチロー選手が千本素振りして飽きなかったのも同じことだし、
棋士が盤の前で何時間も正座して考えらえるのも同じ。

ちなみに、素質は先天的であることが多く、そうでなければ4歳までの環境。
それを過ぎるとその面の脳は固まってしまい、修正はほとんどできない。
    • good
    • 0

どうやったらそう言う子になるのでしょうか?


  ↑
家の蔵書数が影響している、という
調査結果があります。
一流大学に入った人の家庭は
500冊以上の書籍がある家が多かった
そうです。
つまり、幼い時から書物に親しんで
いたんですね。



さぼったりしないのでしょうか?
  ↑
東大卒で、脳科学者の「中野信子」女史に言わせると
勉強が好きなんだそうです。

だから、勉強ばかりしていないで
外で遊びなさい、なんてことを言われたり
するとか。
    • good
    • 0

東大へ入るには記憶力です。


どれだけの数式を覚え、歴史を覚え、何が何でも記憶力一点張りですから、大量の作業をしなければなりません。言われてしぶしぶやるレベルではとても続かないでしょう。
オックスフォードとかは違うらしいですけどね。
東大生のIQなんて120そこそこですから、別段どうというほどの事はありません。東大病院かかったらしっかり診断ミスしてくれましたしね。教科書を覚えているだけです。書いてない事、範囲が違う事は全く理解できてません。
    • good
    • 0

東大に合格出来る人間は才能が根本的に普通の人間より遥かに格段に上です。

東大は凡人がいくら努力しても合格出来る大学ではありません。
    • good
    • 0

生まれた時から人の好みは嗜好の方向性は大体決まってると言われています。

残念ながら東大の類はいくら頑張っても適正が無ければ越えられない壁が存在します。周囲から強制されなくても勉強が好きで好きで止められない。

東大はそういう人が集まる場所だと聞きました。
    • good
    • 0

やっぱ子どもの頃は、工場など社会見学的なところによく行ってたし、それによって出てくる疑問を調べるために図鑑を欲しがるから与えたし、体験的な飯盒炊爨や、キャンプなど外によく出ていた。

ゲームばかりさせなかったね。スマホも遅かったし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!