プロが教えるわが家の防犯対策術!

2018年以降製造の軽の新古車が欲しいと思っています
スズキ、ホンダ、ダイハツあたりで検討をつけているんですが

2人乗以上である程度の耐衝性があり
スマートアシストなどの警告音や自動ブレーキ機能がついたもの

年に数回は高速にも乗りたいです(移動は関東圏以内
毎日20kmほどの移動目的です
埼玉のベッドタウンなので二駆か四駆化でも悩んでいます


皆さんのおすすめを教えてください

A 回答 (8件)

アルトかミラ・イースのベーシックグレード(の自動ブレーキ付)でいいんじゃないでしょうか?


(マツダ、トヨタ、スバルにもoemで供給されています)
これなら新車でもなんとか予算が届きませんかね?

https://www.suzuki.co.jp/car/alto/
https://www.mazda.co.jp/cars/carol/?car_id=carol

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index …
https://toyota.jp/pixisepoch/
https://www.subaru.jp/pleoplus/pleoplus/
    • good
    • 0

車種ではないけど新古車って走行距離の短い中古車ですよ。


2018年としたら登録後3年雨ざらしなわけでかなりひどいと思う。
それにディーラーがノルマ達成のため横流ししたようなものだから、グレードもカラーも選べない。
安いように見えてその分整備費用が驚くほど高額。
乗り出しで新車と比較してみたら?
店頭展示で土足でベタベタ触られているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年のってないペーパーなんで乗り出しは無理ですね…
普通の中古車も検討してみます
ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 22:45

安全第一なら日産デイズ、ルークスだけど、日本で一番売れているN-BOXのFFターボが、お勧めです。

「軽自動車のおすすめを教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0

スマートアシストや自動ブレーキなんかを装備したような車は軽でも普通車の低クラス車と同じ価格帯になってます。


その意味では、そのクラスの普通車も選択肢としてはどうでしょう。

その際差となるのは安全性とエンジンの余裕と思います。

我が家では以前もらい事故を経験しました。
反対車線を走ってたセダンの車がそちらの車線で衝突し、こちらの車線に入ってきて追い越し車線を走っていたウチの車の前に正面衝突で当たり、そのあと走行車線に飛んでいってそちらでも衝突してました。

ウチの車は全損でしたが、普通車のSUVということで車高が高かったので、客室には被害は及びませんでした。
その経験から、車高の低い車には乗らなくなりました。
また、軽は鼻先が短い点でも客席まで被害が及ぶ可能性が高いと考えて選ばなくしています。

また、660cc のエンジンと 1000cc 以上のエンジンでは特に高速では力の差が歴然となります。
夏にエアコンいっぱいにかけて家族と乗っていたら軽だとアクセルべた踏みでようやく走る感じは否めません。
埼玉でしたら関越の軽い丘越えで、早い流れについて行こうとしたら全力でないと登らない感じです。

ご一考されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通車にしたいのはやまやまなんですが
維持費が高いと聞いているのですが、保険や車検代等軽とくらべて差はどれくらいでしょうか?

お礼日時:2021/06/15 22:37

コスパで言うと、ディーラーの試乗車がお勧め


普段から狙っていないと、いつ出るか分からない
でもディーラーは名簿を持っていますから、相談すればいいです
    • good
    • 0

日産のルークスとかどうですか


S-HYBRIDなので加速もスムーズ、プロパイロット、警報やブレーキアシストなど全部のせ感があります
埼玉なら2駆で良いんじゃないかなぁという気はしますが、まぁそこは個人差があるのでなんとも言えんとこです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルークスは予算的にちょっと厳しいですね…!ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/15 22:41

ホンダは走行性能、衝突安全性能は他社よりチカラを入れていますがその分高価です。

新古車でもあまりお買い得感はありませんが資金が潤沢にあるのでしたらホンダがお勧めです。あとは似たり寄ったりなのでお好みのデザインで決めて良いと思います。

埼玉のベッドタウンであれば二駆+スタッドレスで十分だと思います。オールシーズンタイヤでも大丈夫かも知れません。軽の四駆がその性能を発揮するのは秩父とかの急な坂道とか圧雪車が通れない道を行ったりする時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/15 22:39

私の叔母が乗っているワゴンR。

おすすめです。色は紫っぽいの。


https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!