プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれって客に出す商品ではなくて休憩中の友達同士の悪ふざけであって
実際チン毛を入れてないし入れるフリをしただけかと思うのだけど
それをSNSで人の動画を引用し投稿した人と
たんなるジョークをメディアがお笑いとしてではなくて報道するのってやりすぎでは?
今回の事でココ壱番屋が被害を被るのであれば全国放送で拡散したメディアの責任では?
賠償とか言うけど本当に休憩時間内の笑いを取る行動でやったのなら
その行動に対してお店の印象をつぶしたのはメディアであって
メディアの報道がかなり問題かと思いますが
どう思います?

質問者からの補足コメント

• プンプン

坂上忍がモザイクなしで顔を映すべきとか言ってるけど
    あの人本当に人の食べ物の中にチン毛入れたとでも思ってるのかな?
    あのそぶりからして 入れるフリって普通わからないかな?
    その冗談を真剣に受け止めて報道したり彼の人生を潰したりっておかしくない?

• プンプン

なんでメディアは全国に広めるかな?
    そんなに一個人を陥れたいのか?話題性があるからなのか?
    あんな行動ごく一般的にジョークでやってるよ

• プンプン

じゃあさ極端に言うと
    あれが飲食店ではないとする
    家庭内で妹に対して冗談でああゆう行動を取ってSNSで引用されても
    同じような報道になると思う
    飲食店だからダメではなくて一般社会でもダメな行為とはわかってる
    それはわかってるが 行き過ぎたわるふざけだよ?
    その一部を抜擢して全国放映するのって
    どこまで報道の自由の権利がメディアにあるのかな?
    顔にモザイクかければいいとか名前出さなければいいとか
    すでにネットでは顔も名前も住所さえ晒されてるよ
    その辺の配慮もできないのに顔を出さなければなんでも放映していい権利っておかしくない?
    後の責任は持ちません 後は彼がどうなろうとココ壱番屋がどうなろうと責任はないです
    メディアは支店も顔もモザイク入れてるので問題ありませんでは
    卑怯すぎない?って言いたいのだけど?

• プンプン

あのさ
    この動画は仲間内に見せるやつですぐに消す予定の奴であって
    目的は笑いなんだよね?休憩時間でのおふざけであって
    その動画を第三者が広めただけでそれをメディアが広げただけ
    それを見た国民が飲食業に携わる人が例え休憩時間でのおふざけでも
    許せないって言ってるだけでしょ?
    見て不愉快になるやつを拡散させた奴とメディアが悪でしょ?
    こいつ悪い事したからみんなで叩こうとかさ
    じゃあすべての国民はずっとカメラに監視される生き方をやるべき
    日常生活の行動を監視されるべき
    女とのセックスのやり方から全部監視されるべき
    このくらい悪ふざけだろ?
    これ集団いじめだよ

• バイトの店員が休憩室でカレーを食べててお互いが面白がっての悪ふざけであって
    24時間で消えるストーリー動画をアップして仲間内で見るつもりだった
    あくまでも休憩時間内の悪ふざけであって調理場ではない
    これを拡散させたのは別の人物であってその違法な動画を流したのがメディア
    また休憩時間中に労働者は労働から完全に解放されているべき旨が規定されているので
    いわゆるプライベートな時間になる
    なので今回の事に会社名を出すのはおかしい
    勤務時間内ならそれはNG

A 回答 (17件中1~10件)

そもそも食べ物を売る商売であの様な行為をする事自体がアウトです、SNS投稿云々では無く常識を逸した行動と捉えるべきです、貴方はあのような店員の居るお店に食事に行きますか?、私なら行きません店から損害賠償を請求されても文句は言えないと思います。

• 2
この回答へのお礼

今は動画を取って面白おかしくするユーチューブなのがあって
あれって休憩時間の陰毛を入れるフリの悪ふざけであって
休憩時間なら業務とは別の時間で友達同士の悪ふざけでしょ?
食べ物を売る人間がプライベートでもお店に出勤したような行動を
やってるとでも思ってるのかな?
業務時間帯なら問題だけどそれ以外の時間でのわるふざであって
メディアが拡散したから問題なだけでしょ?

映像をみると、陰毛のようなものが入っているのが確認できますね。

ココ壱のバイト、休憩時間でまかないでカレーいただけるのかしら?
で、その皿ってバイト限定で使うものって分けられているの?

陰毛入れられた皿、洗浄したとしても客としては気持ち悪いです。
仮に冗談であったとしても、そう思わせてしまったことは大問題でしょう。

食べ物に対してあれだけ馬鹿なことをやってるんですから、
日頃から何かしら衛生意識の欠けることをやってるって思われても仕方がないですね。

ココ壱が被害を被るのは、馬鹿なことをしたバイトの責任です。
    • 3
この回答へのお礼

どう見ても休憩時間というかそうゆう時間帯しか思えないけど?
食べ物に対してではなくて
あれって冗談でやったことでしょ?
少なくとも本人にとっては
それをメディアの力によって一個人の人生を潰す報道をするのなら
彼が生きてる間ずっとこの企画をやりなさいって思うのよ
話題性があるからって一般人の人生を狂わすような報道をしてはいけない!!

こんばんは。

いいえ、休憩中でもそういった行動をすること事態が問題です…ただでさえ食品衛生法が厳しくなったばかりなのにキッチンであんな行為する事が大間違いです…ジョークでは済みません…逆にメディアが伝えてなかったら闇に葬られていたと思います…
    • 3
この回答へのお礼

で貴方は彼は冗談の行き過ぎた行動でしたってこれから反省しても
メディアが全国放送してるのでいくら彼が反省しても
ココ壱番屋や彼にとってかなりの不利益になるし
下手すると会社も潰れ彼の人生も終わる
幼稚な行動で行けない行動だけど 
メディアは裁判官でも何でもないのよ そうゆう権限もない
いけない行動か大丈夫な行動かは視聴者がご自由に判断してくださいで
やりたい放題なのだけど?
メディアはネタが出来て嬉しいか知らないけどたったの一日の報道でしょ?
瞬間的な視聴率の為に彼の人生狂わせていいのかな?
報道しないで彼に直接説教すればいいだけでは?
なんで見せしめにする?
パワハラでは?
どう考えてもやりすぎだろ?

全国放送で拡散したメディアの責任では?…それを「責任の擦り付け」と言うんです。

• 1
この回答へのお礼

メディアは彼を更生したくて報道してるの?
それともこうゆうのがありましたって面白おかしく?
報道ってさ
下手すると彼は全国民から嫌われるのよ
彼がやった罪より もっともっと彼の人生が狂う場合がある
裁判があるように人を裁く場合はある程度犯人の主張も大事だし
今後の社会復帰も大事だし更生するのが最大の意味があって
全国放送したら懲役刑よりきつい人生が彼を待ってる
それを国民は変な正義感であいつは死ねばいいとか
そうゆう無感情な理屈は要らない 

あのさ
今回の場合は行き過ぎた悪ふざけだよね?
彼が人を殺した?そのくらいの罪の重さを彼が背負うのよ今後
SNSでの投稿をメディアが輪をかけて全国放送してはダメってわかるでしょ?
自分の子どもが悪い事をしたら全国放映で 自分の子供がこうゆうことしました 許せませんって言う?
言わないでしょ? 悪い事に対して責任感を持ちなさいって言うでしょ?
やりすぎだよ!!メディアは

> どう見ても休憩時間というかそうゆう時間帯しか思えないけど?

休憩時間に、お店で使用する食器に陰毛を入れるのは良くないよね。
それとも、休憩時間なら皿に小便してもOKって考えでしょうか?

メディアの責任であるなら、
今後、ココ壱が訴訟を起こした等ニュースがでるでしょうから、
今しばらく待って見るのが良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いくら休憩時間でもお店の中の行動は禁止される行動があります
ただし今回の場合はあの動画を見てわかる通り
やられた相手も笑ってるし休憩時間の悪ふざけですよね?
その動画をメディアが全国放送して一一般市民を最大限に陥れるような
報道をしていいのでしょうか?
顔にモザイクをかけてるけど すでに名前も住所もネット上で明らかになってます
彼の行動は絶対悪いですが
メディアは彼を死刑に値する報道をやりました
そこまで許せない行動なら裁判があります
やり方が乱暴すぎると思いませんか?

お礼コメントに対しての回答です。

バッサリ切り捨てますけど人生が終わっても彼自身の自業自得で同情の余地は無いです…パワハラと言えばなんでも許されるわけがないでしょう…彼のやった事は威力業務妨害と言う立派な犯罪行為です…実際にそのお店は一時業務停止状態という大きな損害を与えています…面白ければ何でもしていいという事にはなりません…子供では無いのだから普通ならそれぐらい分かりますよね…まあ、彼が今後どうなるかはCoCo壱番屋が警察に被害届出すか出さないかで大きく変わるのは間違いないと思います…というか質問者さんは何故この話題にこだわるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼がやったのは最低な行動だけど
それってそれなりの賠償なり刑罰なりを負うのが司法でしょ?
なぜメディアがそれ以外の部分で彼の人生を攻める報道をするかが
おかしいと思ってる
メディアの力によって人としての罰が重くなるって不公平ではないですか?
そんなに悪が許せないのならヤクザの事務所でも見張ってればいいし
闇金業者を見張ってればいい
もっと悪い事して人を死に追い込む行動してる奴一杯いる!!
なぜそうゆ部分は無関心でこうゆう一般市民の悪ふざけを大々的に取り上げて
つるし上げるのかがわからない
コメンテーターでも悪が許せないのなら本来の人を苦しめる悪を追求するべき
あまりコメントがひどいとその手の人からの身の危険を恐れて強気発言はしないでしょう
いわゆる メディアが部分的に弱い物いじめしてるような気がして
こうゆう社会は良くないと言いたいだけ

善悪の基準は、ご質問者の感覚で判断していいものではなく、法律なども参照しなければならないでしょう。

ご質問の件では、カレーのチェーン店の信用(または印象)が損なわれたわけですが、信用毀損罪は「危険犯」です。危険犯は侵害犯と対をなす概念です。

危険犯というのは、実害が発生する(信用が毀損される)よりも前に、(信用毀損が起き得る)危険を発生させただけで、犯罪が成立します。今回の事件では、「友達同士の悪ふざけ」のノリで従業員がSNSに動画を上げた時点で、すなわち、CoCo壱番屋の社会的信用を危険にさらした時点で、犯罪が成立しています。
その後、仮にメディアが報道しなかったら、全国に知られることにはならなかったでしょう。CoCo壱番屋の信用低下という実害は、発生しなかったでしょう。しかし、実害が発生しなければ犯罪にならないのは「侵害犯」であって、信用毀損罪は侵害犯じゃないのです。危険犯です。

> そこまで許せない行動なら裁判があります

裁判となった場合、「従業員がSNSに動画を上げた時点で、すなわち、CoCo壱番屋の社会的信用を危険にさらした時点で、犯罪が成立しています」という法理に基づいて裁かれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まず本人がSNSで動画を上げたのは全国ネットではなくて
仲間内に見せる行為であって
その動画を見た人がSNSで拡散したから今回の騒ぎが大きくなったわけで
その匿名者がSNSで上げた動画をメディアが全国に放映したから
小さい事件が大きくなって本来の罪とは別の罪が生じたのです
なので本人がお店の信用を妨げる動画を広めたのではなく
その他の人物やメディアが広めた行為であり拡散させたのは本人ではない
その行為によりお店が不利益をこうむるのであれば
拡散させた人物やメディアの責任では?
いわゆるテレビでの報道は宣伝効果では?
全国の知らない国民がその事実=ココ壱番屋のイメージを悪くしたのは
メディアの力ではないでしょうか?
何度も言ってるように顔にモザイクと店舗がわからないようにモザイクとか
それは建前であって すでにネットでは支店も本人も吊るされてます
報道はその部分は無責任ではないでしょうか?
本人特定ができないように報道するのが条件であって
ここまで特定できる状況での報道は行き過ぎでは?
報道によって罪の重さを変えてはいけません
司法で公平に罰を与えるべきであって
報道によりそれ以上の罪を課すべきではないと思いますが?
どうでしょうか?
人を憎まず罪を憎むのが司法であって
その部分を重んじるべきです

飲食店に衛生観念がない従業員が勤務していることを、広く周知することは公共の利益につながりますので、メディアの姿勢は正しいです。

>客に出す商品ではなくて休憩中の友達同士の悪ふざけ
であるなら、所属先が特定される内容は隠すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

本来お店側に従業員の態度に対してクレームが普通です
それをネタ扱いにして面白がって報道するのってキチガイかと思う
昨日の出来事であって詳しい内容がわからないので
メディアは顔にモザイクかけたりしてますが
それを特定する人がいて 悪い行動なのでお店もその人も全国民から
非難を受ける
メディアが裁くのではなくて裁判所が法律で裁くのが普通です
話題性だけでコメンテーターが正義を貫くとか
一人対数千万人とかまずい
彼は数千万人の国民から叩かれてる
たった一回の報道で
そのへんの在り方というかもっと過ちを犯した人に対して
他の方法をやるべき
つるし上げるのは良くないと思う

メディアが「こいつに社会的制裁を加えてください、我々は彼を訴えます」というメッセージを出していましたか??

メディアに出ても、対して問題にならなかった事例も沢山あります

メディアが裁判所や警察署に直接訴える訳でもないし、視聴者に「あいつらの個人情報を晒してやれ」とか指示もしてないです

あなたの言う事を突き詰めるとなにもニュースができなくなるし、ボランティアで頑張る人、夢に向かって頑張る人、など全ての企画が放送できなくなります。 だれがどういう基準でなにを批判して社会的制裁を加えるか、どれら許して、どれは許されないかなんて分からないし、それはメディアが決めたり取捨選択する事じゃないです。
またCoCo壱はこの件があったので、改めて自社の管理体制を見直す事ができ、それはさらに品質を高めることになるし

他社もこれを見て管理体制を見直すでしょう。

フランスやイタリアでは不倫記事は逆にメディアが叩かれます、 あなたがCoCo壱の記事でメディアが許せないと思うならそのメディアに苦情を入れる事で「こういう記事は求められていないんだな」と知らせる事ができます。

メディアありきではなく、全ては観る人達の民度や感性ありきです
    • 0
この回答へのお礼

その民度や感性が間違ってる国民が多い場合
報道によって偏ったみかたになるでしょう?
どの権限があって報道するのかを
貴方も考えなさい

民度や感性が偏った国民に対して、メディアがどう報道の方法を変えるというんですか??

つまりテレビも新聞もインターネットニュースもあらゆるメディアは不要という事ですか??

天気予報だけやってろって事ですかね?
くだらないニュースというのは、くだらないと感じる人の主観であって、そう感じる人も大切だと感じる人がいる中でメディア側が具体的にどうするべきだと思うんですか?
あなたの主観に沿うようにやってほしいと言いたいの?
    • 1
この回答へのお礼

あのさ
メディアは今回の報道で彼にモザイクをかけてるよね?
つまり犯罪かどうかわからないのでそうゆう処置をしてるのだけど
そのモザイクって効果ないでしょ?
ネットで調べたら本人の顔も住所も吊るされてるよ
それをメディアが知りませんって言いきれると思う?
メディアはこうゆう事案がありましたってモザイクをかけて
誰だか特定できないように報道してますってそれって卑怯では?
あのさ 彼はまだ民事も刑事も裁判になってないので
どうゆう経緯か犯罪なのかもわからない状態なのよ?
ニュアンスだけで善悪の報道ってやっていいのか?
それなら警察いらないよ