プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

6/1から契約社員で働き始めました。

6/14に激しい頭痛で鎮痛剤を飲んでも改善しなかったため、連絡し、お休みをいただきました。
次の日の6/15も頭痛に加え吐き気が酷くなり、お休みをいただきたい連絡と「病院へ行った後に連絡を差し上げます。」と申し上げたまま病院から家に帰ったらベッドに倒れ込んでしまい、連絡をすることができなくなってしまいました。

そして本日6/15、相変わらず体調は回復せず9:00出勤のところ、目覚めたのが9:30でした。

昨日「病院へ行った後の連絡ができていないこと」、本日「連絡が遅延していること」このことがどうしても気まずくて連絡ができておりません。

特に後者は至急連絡をするべきと頭ではわかっているのですが、手が震えてなかなか発信ボタンが押せていません。

連絡は必ずするつもりですが、お詫びの他にどんなことを伝えればいいのか少しパニックになっています。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おはようございます。



連絡については、ダラダラと説明してもあまり良い印象を与えないです。
あまりに体調が悪く連絡が遅延してしまったことを伝えて、丁寧に謝罪しましょう。

詳しくは、明日出勤した際に説明すれば良いと思います。
真摯に謝り、これからどの様に対策するかしっかり伝える事です。
遅くなればなるほど良くないので、ここは覚悟を決めて連絡してください。

症状を見る限り恐らく偏頭痛かと思います。
偏頭痛の場合、痛くなってからだと薬が効かないのはご存知ですか?
タイミングを逃すと吐き気や、痛みが強くなるばかりです。

少し痛くなりそうな嫌な雰囲気を感じたらすぐ薬を飲む様にしてください。
それで、今後は欠勤まではいかないはずです。

逃げたくなる気持ちを抑えて、信頼を取り戻す為に少し勇気を出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってご回答いただきまして、ありがとうございます。

なるべく簡潔に、詳しいことは次の出勤時にしっかり話したいと思います。
背中を押していただき、ありがとうございました。

偏頭痛持ち(頻度は高くないのですが)です。
偏頭痛のお薬は切らしておりましたので、早速再度病院へ行って処方してもらいます。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 11:31

休むと誰かに必ず迷惑かかります。


早く連絡と詫びの電話入れて下さい。
連絡入れない事は 非常にマズイですね。
解雇になってもおかしくない案件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程連絡を入れました。遅くなりましたが…。
反省しております。
今後はしっかり連絡を密にしていきます。

お礼日時:2021/06/16 11:32

無断欠勤の旨は、派遣会社へ連絡が行っているでしょう。



寝坊して会社から電話が来た事があります、自分は。

あなたは、出勤時間を済んでも会社から電話が来ない、そういう事です。

派遣会社へ、ご質問内容通りを説明されて、指示を仰がれてみては。
    • good
    • 0

連絡遅れて申し訳ありませんと、状況を簡単に書いて送って下さい。


会社は病院へ行くと承知しているので、そのまま入院でもしたかなと思っているでしょう。どうという事はありません。
手が震えて?薬の副作用ですかね?頭痛や鎮痛剤でそのような症状が出る事があります。
お詫びというほど大げさな事ではありません。もっとも、まともに働けてないので解雇になる可能性は高いですがね。単にその程度の事です。体調が落ち着いたら職探しだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程会社へ連絡できました。
気まずかったですが、連絡ができたことにより少し気分が軽くなりました。

これからは汚名挽回で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 11:28

ありのままを話せばいい。


体調があまりにも悪く目をあけることもままならない状態で連絡できませんでした。と。
それでクビだと言われるのなら仕方ない。
それまでの会社だったと言うことです。
連絡しないのはあなたが悪いが、いま連絡した時に心配をしてくれる会社かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いただいたアドバイスをもとに会社へ連絡致しました。

解雇とかには全くなっておらず、逆に心配してくださいました。

連絡のが最重要なことを改めて認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 11:26

契約社員で無断欠勤なら解雇されるよ。



「病院行って薬飲んで気が付いたら今でした。ごめんなさい。
本日もお休み頂戴させて頂きたいです。体調が凄く悪いです」

たったこれだけの電話でOK
お大事にー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いただいたアドバイスを参考に連絡しました。

会社の方からは「お大事にしてください」というお言葉をいただけました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!