ショボ短歌会

妻の実家なので家賃はなし
妻も仕事をしているので、不自由はないと思います。妻の収入は妻が全て管理し、貯金も結構な額あるようですが、僕は全く知りません。

ボーナスがある年は別に30万〜60万渡していますし、お小遣いも少ないが渡しています。

フリーランスなのでお小遣い制は難しいですし、税金もあるのである程度僕も貯金したいので貯めています。

妻からは子供が出来たら増やしてね!と言われるので、子供が出来たら増やそうと思っています。

が、喧嘩の度に生活費の少なさを指摘してきて嫌になります。

A 回答 (15件中11~15件)

喧嘩した時にでる不満がお金なら少ないのです。

家計簿付けて何にどれだけ必要か書き出してみましょう。私も旦那が生活費を10万しかくれないので
離婚を考えました。30万なら最低でも15万は生活費として貰わないとまともな生活が出来ません。養ってやっている。誰の稼ぎで飯が食えているんだと言う態度に切れました。あとは無視して口を聞かずにパートで暮らしました。喧嘩する家庭作りたくて結婚なさったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり少ないんですかね。

子供ができれば渡す額を増やすつもりです。

固定費など調べると、月5万円〜10万円自由になるお金があるので、通勤用バイクのメンテナンスや貯金に回しています。

妻の事は大切なので、たまには服を買ったら?と5万円渡したり、10万円の自転車もプレゼントしました。

それではきっと納得出来ないんでしょうね、、

お礼日時:2021/06/17 10:07

>ボーナスがある年は別に30万〜60万渡していますし、お小遣いも少ないが渡しています。


フリーランスなのでお小遣い制は難しいですし、税金もあるのである程度僕も貯金したいので貯めています。

意味がわからないのですが?
これって誰の話ですか?
あなた?奥様?

フリーランスってボーナスがあるん?
ボーナスがあるなら雇われなので
フリーランスとは言わないのでは。

奥さんがボーナスが出たときに
あなたに30~60万渡してるん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスというか臨時収入ですね。

臨時収入がある年に30万から60万僕が妻に渡しています。

お礼日時:2021/06/17 10:09

>が、喧嘩の度に生活費の少なさを指摘してきて嫌になります。



妻の収入を妻自身が管理するのはよいとして、質問者様の収入は質問者様が管理されていて、家計費として年間30万〜60万ぐらい渡している、ということでよいでしょうか。

この場合「生活費が多いのか少ないのか?」は家計支出がどの程度なのかによって変わるのは当然として、まず質問者様が「家計簿にアクセスできるのか?」が重要です。

それをしないかぎり妻に「生活費が少ない!」となじられても、いくら足りないのか?なぜ足りないのか?が全く分かりませんので、言いなりになるしかないわけです。

だから「家計簿を見せない限り、生活費が少ないという指摘には応じない」でいいし、なんなら「家計簿を見せない限り、生活費を入れない」でもいいかもしれません。

後、妻の根拠ない「生活費が足りない」というのは、言葉によるDVですので、今のうちからDV相談窓口で相談しておくこと、離婚の兆候があるなら、証拠保全をしておくこと、も一応お勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は家計簿をつけてません。

妻に家計簿つけてと言った事もありません。

前は夫婦2人なら10万円で生活出来る!子供が出来れば話しは変わるけど。と言われたので足らない事はないはずなんです。

これでは話し合いにもならないんですかね、、

お礼日時:2021/06/17 10:12

生活費を渡すというスタイルはやめたほうがいいとおもう


喧嘩の原因になるなら特に。
通帳も銀行カードも渡しておけばいい
で家計簿を付けさせる
自分が使うのはクレジットカードとか電子マネーで間に合うでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿つけないんですよね。

通帳は渡しています。なので大まかな支出は把握しているようです。いつまとまった額が必要になるのか分からないのでその通帳からは妻も使いません。

お礼日時:2021/06/17 10:19

家計簿付けていますか?



生活費が少ないなら家計簿の数字で判ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は家計簿つけていません。

お礼日時:2021/06/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!