プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このガウスの法則の、ベクトル(γ,t)の意味を教えてください。γ(ガンマ)は3次元空間での(x,y,z)を表し、tは時間なのかな、と推測してますが、どうでしょうか?

「ベクトル(γ,t)の意味は?」の質問画像

A 回答 (3件)

γじゃなくて r は位置ベクトル


電場は 時間と位置のベクトル関数なので
E(r, t)
は自然な表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/06/20 04:37

ちなみにその字はγ(ガンマ)ではなくてr(アール)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は最初はr(アール)だと思てって、よく見ると違うと思ってガンマだと思ってました。

お礼日時:2021/06/20 04:33

その通りです。


(x,y,z,t)の関数について、引数を (<r>,t) と略記します。
<r>はベクトル表示。

繰り返すと
(<r>,t) は (x,y,z,t) の略記。

ただし、引数の中に本物のベクトルが現れる場合もあります。
たとえば
f(<r>・<k>-wt)
<r>は位置ベクトル、<k>はは数ベクトル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の理解が正しいと確認出来てよかったです。いちいち(x,y,z)と書くのが煩雑なのでそれをr一つで表している、ということだと思います。

お礼日時:2021/06/20 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!