プロが教えるわが家の防犯対策術!

整級数の問題です。問題5.81.の示し方が分かりません。解説していただけると幸いです。

「整級数の問題です。問題5.81.の示し方」の質問画像

A 回答 (2件)

示し方は、そこに書いてあるじゃん。


x² の冪級数に対してダランベール法で収束半径を求めるって。
そのとおりにやってみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cosのx^2のべき級数に対してダランベールで求めようとすると、r=1になってしまうと思うのですが(間違ってたら言ってください)、実際の収束半径って確か∞ですよね?r=1になってからどう進めたら良いのか分かりません…

お礼日時:2021/06/20 19:47

> cos の x^2 のべき級数に対してダランベールで求めようとすると、


> r=1 になってしまうと思うのですが(間違ってたら言ってください)

間違っています。
cos, sin のマクローリン展開は、
cos x = Σ[k=0→∞] { (-1)^k }{ 1/(2k)! } x^(2k),
sin x = Σ[k=0→∞] { (-1)^k }{ 1/(2k+1)! } x^(2k+1) です。
x^2 = u と置けば
cos x = Σ[k=0→∞] { (-1)^k }{ 1/(2k)! } u^k,
sin x = x Σ[k=0→∞] { (-1)^k }{ 1/(2k+1)! } u^k と書けます。
この右辺の、 u に関する冪級数にダランベール法を使えば、
u についての収束半径はそれぞれ
cos: lim[k→∞] | { (-1)^k }{ 1/(2k)! } / { (-1)^(k+1) }{ 1/(2(k+1))! } |
   = lim[k→∞] (2k+2)(2k+1)
   = ∞,
sin: lim[k→∞] | { (-1)^k }{ 1/(2k+1)! } / { (-1)^(k+1) }{ 1/(2(k+1)+1)! } |
   = lim[k→∞] (2k+3)(2k+2)
   = ∞
なので、 x についての収束半径は、 √∞ = ∞ です。

r=1 は、どのように計算しました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解しました。
x^2のべき級数ということの意味を履き違えてました。
-(x^2/2!)という実際にk=2を代入した形で考えてしまい、lim[k→∞]|-{(k+1)^2/2!}/{k^2/2!}|=1と考えてしまいました。

お礼日時:2021/06/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!