アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。転職活動中なのですが、内定を頂いた会社から条件を提示されました。年収ベースでは400万ほどで今とほとんど同じなのですが、月収が4万程減り、減った分は入社時の一時金と残業手当(見込み)、ボーナスで補填されたような内容でした。
資格試験の勉強中で、受かると毎月3万の手当があるので、そこは勿論目指すところではあるのですが、初めての転職で経験がなく教えて頂きたいのですが、そもそも15%ほど月収が減るのはよくあることですか?
仕事内容的には今より格段に労働環境も条件もいいので納得しています。

A 回答 (4件)

転職すれば毎年のベースアップが無い状態から再スタートなので、会社が求めるスキルや経験を持っていなければ給料は下がるのが普通です。



ただ質問のケースでは会社が求めるスキルを持っているようですから、他の従業員とのバランスではないでしょうか。
優秀な人間が必死に努力しても、会社が赤字なら給料は上がりません。
儲かっている会社で適当に働いてもそこそこの給料を貰えます。
給料は個人の能力よりも会社が置かれた環境の影響の方が大きいです。
その会社は儲かっているのでしょうか?
    • good
    • 0

基本給の安い企業は良い企業ではない。


手当てばかりが多い会社もろくな企業ではない。

居心地の良さそうな会社で、
当初の年収は減であっても、
数年先に確実にカバーできるのであれば、転職もアリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内定頂いた会社は今の社長が就任してから業績は上がってるみたいで数年後にリカバリーの部分は期待しても良いのかな?と思います。
風通しが良く社員の離職率もとても低いみたいです。
一方で現在の勤め先は社長がワンマンで高齢で跡継ぎがいない。役員が社長に黙って違法行為を働いているので先は短そうです。この1年で社員は半分以下になりました。
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2021/06/20 10:06

どんな仕事して、部下が何人使えるかみえませんね



20代で転職って下っ端から始める覚悟なんでしょ
だったら年400万の金額は十分だと思いますよ
例えば貿易の通関士の資格持って英語ペラペラで部下を数人使って後始末なんかもする仕事なら10%低いとか言えるかも知れんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内定頂いた会社から提示された条件は、最初のうちは新卒採用のさらに若い人達とパート、契約社員を束ねて業務をこなしてくれとのことでした。
技術職で、現在とある国家資格を持っています。
今はそれの更に最高峰の試験を受ける勉強中です。
受かればもっと大きな案件に携わって欲しいとのことです。
まずは使い物になる社員でいなければなりませんね。初心に戻って頑張りたいと思います!

お礼日時:2021/06/20 10:10

よくあること、というか、日本では転職によって収入が上がるということの方が少ないのが実情でしょう。


よほど需要のある職種とか、特別能力を評価された場合を除いて。

減収になっても、他の条件や将来性がなどを考慮して納得できるかどうか、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
需要のある職種かは分かりませんが、国家資格保有でコロナの影響をほとんど受けない業種です。
転職で収入上がることの方が少ないのですね…。ヘッドハンティングから始まった転職活動で、声をかけてくれた会社の面接を受けたので少しでも上がるといいなと淡い期待を寄せたのですが実情はそんなもんですね…

お礼日時:2021/06/20 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!