アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費なのですが、元旦那が転職をしてそこで収入が今までのようにいかないから、支払いは難しいと言われました。今迄一度も支払いしてもらっていません。
今はどのくらいの収入かも不明です。
やっぱりこういう場合は強制執行しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「強制執行しか無いのでしょうか?」と、お書きになっています。

つまり、調停調書或いは公正証書で養育費の支払いを約束されていると言うことですね。調停調書或いは公正証書をお持ちなら、元ご主人と養育費の支払いの件に関して協議しなくても、法律に従って養育費を請求し、支払ってもらえます。と、言うことを意味しています。その権利を実行しないのは、あなたの責任です。と、いうことだと言うことを理解すべきです。

義務者の勤務先、住所が変わったなら裁判所の権限で自治体他の役所に照会して、元ご主人の勤務先、現住所を調べてくれます。あなたの熱意次第です。(昨年から養育費の不払いを無くすために自治体・国の機関が協力して義務者の情報を調べてくれるようになった。)請求権の実行を行わないのは、あなたの責任放棄だということをわかって行動を起こすべきです。元ご主人は支払いが滞った場合、協議すること無く強制執行に服します。と、宣言しているのですから・・・ご質問の場合はあなたの不作為も問われる問題です。
    • 3

・話し合いを打診。

・転職先の会社に収入証明を出してもらう。
なんかを請求して、記録を残しとけば、相手が対応しない場合でも、質問者さんに有利な材料になります。

当人が対応しないって記録があれば、会社宛てに収入証明の提示や、強制執行で賃金差し押さえの請求するための材料になるし。

> やっぱりこういう場合は強制執行しかないのでしょうか?

最終的にはそういう方法になるけど、途中の段取り飛ばすと余計な時間や労力がかかるってハメになるかも。
対応されなかった際の対処をしっかり想定して、事務的に段階的な対応していくのが良いです。
    • 0