プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯蓄ばかりに目がいってしまいます。
将来どうなるかわからない。年金ももらえるかわからない。将来に対する不安が大きくてとにかく貯蓄ばかりに目がいってしまいます。
30代後半夫婦です。子供は2人、小学生中学年低学年がいます。夫婦共働きで、2年前にマイホームを建築しました。毎月7万円、ボーナス月(年2回)各70万円を貯金しています。税金や保険料は年払いで別予算で管理していますので、先程の額は純粋な貯蓄額です。
そのほか老後資金の足しにイデコ、積立保険(60歳時に700万円受取)をしています。現在の貯金は1100万円です。
生活に余裕はありません。娯楽費も切り詰めているような状態です。子供にこれからお金がかかるのでできるだけ貯めておきたい気持ちと、それはきっとどうにかなるからもっと楽しみのためにお金を使った方がいいんじゃないかという気持ちが入り乱れています。
周りはきっともっと貯めているはずと思うとさらに焦りが増してきて、不安で押し潰されそうです。貯金ってどのくらいがベストなんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

子供さんの為にお金を貯めたいですよね。


私なら貯金も良いのですが、投資にもお金回しますね。
そうすれば、お金がお金を産んでくれるので、人生を楽しむ為と将来の貯金の両方に、お金を使えると思います。
    • good
    • 0

アナタの不安の根源はナニか判りますか❓❓❓


銭です❣❣❣
で、銭をどうするか❓❓❓
永かな。。。
でも、、、一つだけ???


証券会社選択
・SMBC日興:外国株この時代に☎発注:まだ昭和から脱しきれないか!!!
・野村證券:操作性はいい(ただ容易なだけ)為替取引無いし(円高の時これで$買って売買100円/$110/$で一割差)
・SBI證券:最悪の操作性・結果が判り辛い(幾らで売って利益は・・・総資産はとか・・・)最悪の会社
・auカブコム証券:国内株オンリー:削除
・楽天證券:四社の中ではまずまず(不満は有るが・・・)
Netで証券会社比較でSBI證券・SMBC日興に◎◎◎◎◎◎評価、、、お客を莫迦にしてる!!!
マ~~~どこもユーザー目線で開発してないから操作性・使いやすさは重要、、、マーケッティング・デバックなんか
してない、よって自己満足・・・
楽天證券あたりで少額試し投資して勉強しながら本格的に・・・

資産運用・金融資産運用の要はなんだと考えていますか???
Ans:究極:数値①銭の量という数値②利益率という:数値③期間・時間という数値

資産運用は投資によって利益を得て資産を増やすのが目的です・・・ それではナゼ資産を増やすのか?
銭の縛りから解放する・経済的自由を得るため・悠々自適な老後を迎えるため・・・
But・・・ですが、目的達成のためどんな手段を何かうか???

例えば、株への投資ではどの市場のどんな銘柄に投資するか? なんですが・・・ ワタシハ!!!
①銭の量:投資金額の量 ☛ 生涯収入はザックリ二億円 ☛ この中からどのくらい投資に回せるか?
                  *生涯収入から生活費をさっ引いてナンボ残るか?
②利益率:リターンの率 ☛ ほぼZeroに近い預金=百年・千年預金すれば多少は増えるでしょうが・・・
                  *命の尽きる前に銭が尽きる恐怖
③時間=期間 ☛働く期間:22歳で働き始め65歳で定年と仮定
☛この期間を投資期間とすると、22歳からは43年間、も投資期間が有る
☛結論:若い時から長い期間投資して利潤を得れば悠々自適になる可能性が 大きくなる。
   因みに 定期預金 利息シミュレーション
https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fixeddep/t … 
   100万円を10年間単利計算シュミレーションすると・・・
約定利率  30%
満期時の定期預金金額 3,391,860円(=元本1,000,000円+税引き後利息 2,391,860円)
税引き前利息 3,001,643円
税引き後利息 2,391,860円
   ☛これはテンバーガーとはいかないが3倍には・・・
   *下記日米の指数比較を
結論
私たちが使える要件は②&③ で、次にどの市場のどんな銘柄か?
☛長期投資の実態は・・・
①株価指数 長期比較してみて・・・日本株指数:米国株指数
②長期株価比較・・・toyota:applをyahooチャートで比較すれば・・・ これを観ればどこに投資するか
判るでしょう!!!
参考)テンバーガー銘柄
ビザ NYSE (V)・アップル NASDAQ (AAPL)
SMBC アップル NASDAQ (AAPL) 又は ビザ NYSE (V)・アップル

でも、どこに投資するか?
Youtubeで広瀬隆雄・人世百年時代・・・
RadiOyazi
『ザ・マネー』~西山孝四郎のマーケットスクエア
観て・聴いて・学んで・・・

積立ニーサの金額を増額すべきか
☛資金は?
手取り28万 ボーナス手取り 年80万
☛416万円/年 マ~~~並か?
家賃9万
☛もっと安いとこないの?
格安SIM2000円 ポケットWi-Fi4000円
☛併せて6000円/月
☛ガラケーなら1300円/月(但し、ドコモ2026年まで)
      *4700円も浮きますが!
外食、コンビニ、カフェ1万
☛ex:コーヒー豆買って淹れて魔法瓶(豆1000円/200g)
☛コンビニ&cafeは一切使わない
銀行自動積立2万(ボーナス時は25万)
☛社内預金制度はないの・・・利率+補助金が有る
美容皮膚科2万(脱毛、フェイシャルや薬の購入)
☛脱毛必用?
☛フェイシャル:友達と技能磨いてフェイ友は・・・
百貨店友の会1万
☛どんなメリットが有るの?
☛通販とかは・・・
☛ファッショ友造って貸し借りとか!!!
個人年金1万・イデコ 23000円
☛この先定年まで仮に30年積み立て受給額は幾らになるの?
積立ニーサ2万・積立ニーサを毎月の上限の33333円にした方が・個別株300万
☛投資先は???
普通口座130万
☛緊急用には必用かな!
定期預金1000万
☛なぜ金利∞ゼロに置いとくの?
国債100万
☛利回りは?
我慢する生活は嫌だ
☛余裕が出来てから・・・
☛マルサの女:ラブホ経営者の山崎努にマルサの女はお金を貯める・・・観た

蛇足をお読み下さい!!!
資産運用・金融資産運用の要はなんだと考えていますか???
Ans:究極:数値①銭の量という数値②利益率という:数値③期間・時間という数値

資産運用は投資によって利益を得て資産を増やすのが目的です・・・ それではナゼ資産を増やすのか?
銭の縛りから解放する・経済的自由を得るため・悠々自適な老後を迎えるため・・・
But・・・ですが、目的達成のためどんな手段を???

例えば、株への投資ではどの市場のどんな銘柄に投資するか? なんですが・・・ ワタシハ!!!
①銭の量:投資金額の量 ☛ 生涯収入はザックリ二億円 ☛ この中からどの
             くらい投資に回せるか?
           *生涯収入から生活費をさっ引いてナンボ残るか?
②利益率:リターンの率 ☛ ほぼZeroに近い預金=百年・千年預金すれば
             多少は増えるでしょうが・・・
           *命の尽きる前に銭が尽きる恐怖
③時間=期間 ☛働く期間:22歳で働き始め65歳で定年と仮定
☛この期間を投資期間とすると、22歳からは43年間、も投資期間が有る
☛結論:若い時から長い期間投資して利潤を得れば悠々自適になる可能性
    が 大きくなる。
   因みに 定期預金 利息シミュレーション
https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fixeddep/t … 
   100万円を10年間単利計算シュミレーションすると・・・
約定利率  30%
満期時の定期預金金額 3,391,860円(=元本1,000,000円+税引き後利息 2,391,860円)
税引き前利息 3,001,643円
税引き後利息 2,391,860円
   ☛これはテンバーガーとはいかないが3倍には・・・
   *下記日米の指数比較を
結論
私たちが使える要件は②&③ で、次にどの市場のどんな銘柄か?
☛長期投資の実態は・・・
①株価指数 長期比較してみて・・・日本株指数:米国株指数
②長期株価比較・・・toyota:applをyahooチャートで比較すれば・・・
 これを観ればどこに投資するか判るでしょう!!!
③日本株の単元株数min100株
 仮に任天堂6万円×100株=600万円/100株
               ・・・資金が億あればナ~~~
 仮にappl$124×1株(売買単位min)×108円/$=13392円/1株
 *$一桁/1株も沢山
 *GM$58×1株×108円/$=6264円/1株
 ∴個人年金1万
  イデコ 23000円
  積立ニーサ2万
  定期預金1000万
  個別株300万・・・駄目な日本株捨てて$$$
  国債100万
 ☞これだけ資金が有るんだからもっとリターンの大きいものに投資運用
  しなければ勿体ない!!!とオモイマセン?

参考)テンバーガー銘柄
ビザ NYSE (V)・アップル NASDAQ (AAPL)
SMBCの次に銘柄(ティカー)を入れて検索し10年間を観てみて・・・
アップル NASDAQ (AAPL) 又は ビザ NYSE (V)・アップル

でも、どこに投資するか?
Youtubeで広瀬隆雄・人世百年時代・・・
RadiOyazi
『ザ・マネー』~西山孝四郎のマーケットスクエア
観て・聴いて・学んで・・・
    • good
    • 1

利息低いですね。


金利は下がる一方。
10万で1円とか普通預金
1万で1円とか定期

味ないですね。
でも塵も積もれば山か

投資で返るか盗られるかね

ここで書くのも
通信料
電気代は
負担ですよね。

年金は
免除ありますが、
後で
ペナルティー
にされて
國は
減らすかもよ
だから
年数不足は
避けねばダメ
    • good
    • 0

三十代後半で家族持ちですと住宅ローン残が25年はあり、多くの方が、わずかな貯金をされているだけで、個人年金などの積み立てをされておられる方は少ないです。


預金額1100万円で毎月7万、ボーナス月140万はかなり努力されておられ、計画的にされておられると思います。
節約と貯蓄は本当に良いと思います。
iDeCoは全額控除できますので、節税効果もありますね。
私は脱サラでフリーですので、国民年金ですから、上乗せの為に国民年金基金50000円、iDeCo35000円、定期積金70000円と取り組んでおり、他に金融投資も様々に取り組んでいます。
しかしながら、不安は大きく、でも私はこのように不安を持つことが、今後のリスクを折り込むことであると考えて取り組んでいます。
不安を持たれておられますが、楽観することも危険ですので、いい緊張感だと思います。
この先も何が起こるか分かりませんし、お金が掛かることは次々と起こります。

これからも努力を続けられることが良いと思います。
    • good
    • 0

節約するのは基本的にはいい事ですけどやりすぎも駄目ですよ。

    • good
    • 1

不安感じたことありません。

貯蓄ばかりして何が楽しいの。いまを楽しまなくてなんのために生きてるの、ということしか考えていません。買いたいもの買って家建てて、今まで自由に生きています。会社は40歳で退職しました。それでもお金は貯まるし負債はありません。家のローンなんて35歳までにすべて返済してしまいました。月に7万円貯めて生活に余裕がない、娯楽費がないなんて何やってんだ、使えばいいじゃんというのが率直な感想です。

繰返しますが、なんのために生きてるんですか? 周りのこと考えて焦るなんてわけわかりません。そんなんじゃ子どもにいい影響を与えませんよ。子どもには今でも北欧は楽しかったと言われています。そんな思い出は作れるのですか?
    • good
    • 1

それだけ貯金がある家庭はむしろ少数派です。


今のところ、それ以外なにかを気にする必要はないでしょう。
子供にお金がかかるのは確かですが、それはその時に考えればいいことです。今考えてもどうしようもないので。
    • good
    • 1

何億円あっても不安でしょう。



健康で、貯金もそれだけあれば怖いものなしではありませんか?
    • good
    • 1

家のローンはあるのか、あるのなら年間の支払いはいくらなのかによって話が変わりますが、まあ良く出来ている方だと思います。



ちなみに、子供も高学年になると、教育費がかかります。最近は中学から私立となると10年以上持ち出し超過で、貯蓄は事実上不可能になります。
余程のお金持ちでない限り、完璧な資金繰りなんて誰も出来ませんし、将来何が起きるのなんて予測できないので、ベストなんてありません。今出来ることを精一杯やるだけです。現状これ以上出来ない、というなら焦っても意味がないです。
周りもみんなそんなに貯めちゃいないです(苦笑)。
何かあったら、その時考えりゃいいこと。心配し始めたら、地球滅亡まで考えて脱出用のロケットを買うようです(冗談ですが)。
子供とベタに一緒にいられるのは今だけです。過度にケチってイライラしていたらお金ではなく、人生が勿体ない。私はそう、思います。
    • good
    • 1

若い時は、子供も小さいので、万一のことを考えると、まだまだ足りませんが、そこは保険代はそんなに高額にならないので、保険で補っておけばいいでしょう。


積み立て保険は将来余裕につながります。
定年ものびるでしょうし、
年金も後ろ倒しになったとしても、
そのころにはそんなにお金は必要ありません。
現状で充分ではないかと思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!