電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃払ったら、光熱費、食費、医療費、払えない。
子供に養ってもらうか、、
自給自足ですかね

A 回答 (4件)

それだけでは無理ですね



てか、国の認める最低生活費がだいたい月12万です 

いわゆる生活保護です
税金かからない 病院無料の家賃は12万込みになるんです

もし国民年金しかないなら、子供や家族を頼って、就労できるなら就労してもらって、それでもままならないなら生活保護の対象になります
年金の分を差し引いたものが支給されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は確定拠出年金まで引かれ、年金基金と三つ引かれ放題ですが、そうじゃない人達どうやって食べてるか不思議です

お礼日時:2021/06/22 20:49

保険ですので


生活費は他で確保です
社会保険とは全く別物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費イコール年金ではないということですかね

お礼日時:2021/06/22 20:54

うちの親は自営だったので


国民年金です。
50代でアパートを建てて
家賃収入を生活費にあててます。
国民年金だけでは到底やっていけないと
言ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2カ月に1回の65000円では無理でしょうね。
サラリーマンでよかったです。

お礼日時:2021/06/22 20:51

常識から考えて食べてはいけませんね。


年齢や体調次第では生活保護が受けられるかも知れませんので、福祉事務所に相談されてみては如何でしょう。
但し、安定収入があるお子さんがいらっしゃれば、それが判定の際の障壁となる事は間違いございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサラリーマンですから、大丈夫ですが、そうじゃない人達どうしてるか不思議です

お礼日時:2021/06/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!