アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空関係で空中航法についての質問です。
磁気偏角(magnetic declination )てあるじゃないですか。日本列島で言うと7°30'w〜8°30'wなど。
あのVar、北極点付近や南極点付近ではいくつになるのでしょうか。自分は180°00'wになるのかなと思います。

A 回答 (2件)

磁気偏角は地球の外核の流体運動と関係しており、磁極は常に移動したり局所的に変化しています。

現在の北半球の様子はhttps://www.zmescience.com/science/news-science/ …にあります。
    • good
    • 0

北磁極は、数十キロ/年間の速度で移動しています。


その位置は、北極から数百キロから千数百キロの位置にあります。
だから、日本から見ると、磁気偏角(magnetic declination )の位置に、北極からずれて存在します。

> 自分は180°00'wになるのかなと思います。
「北極点付近や南極点付近では」という前提なら、間違った認識です。
北極点付近なら、北磁極は南に位置しているのに、方位磁石は北を示すので180度ずれることになります。
が、北磁極と北極点の位置は、南極点付近ではずれがかなり小さくなるので、180度の様な大きなずれになることはありません。

南磁極の事を言っている気がしますが、北磁極の話しかしていないので、日本語的な文法からすると、間違ったことを言っているとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!