電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どれくらい昔だったかは忘れましたが、オレンジページにケンタロウという料理家のプルコギのレシピがありました。

うちの家族が美味しいと好評していて、実家にいた頃、夕飯を作っていた私に特に弟がよくリクエストしてくれてました。

しかし、このプルコギレシピ。
なぜか検索しても出てこない。
ケンタロウさんのレシピ総集みたいなレシピ本にも載っていない。
過去に買ったそのオレンジページの雑誌にのみからしかレシピが得られない。

ちなみにこのプルコギのレシピには、牛肉をタレで漬け込まず、材料もちょっとうろ覚えですが、玉ねぎ、青ネギ、ニンジン、ニンニク。
タレには、一味を使っていて、コチュジャンは使わない。鷹の爪みたいな唐辛子だったかもしれないけど?ちょっと覚えてない。

作り方も、炒めてタレを混ぜて炒めて、はい出来上がりって感じに作ってた。

実家には、オレンジページから切り取ったそのプルコギレシピがクリアファイルに挟んで今も活用されてる。

いったいあのレシピは、なんなんだろう?と不思議で気になってます。
詳細情報を知っておられる方、いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実家に帰省した時にレシピの材料だけをメモしていたのを思い出したので、探して見つけました。
    以下、材料。

    ・牛肩ロース薄切り 350g
    ・タマネギ 1個
    ・ニンジン(小) 1本
    ・万能ネギ 1束
    ・ニンニク 1かけ

    合わせ調味料
    ・赤唐辛子 1本
    ・しょうゆ 大さじ2と2分の1か、大さじ3
    ・さとう 大さじ1と2分の1
    ・みりん、ゴマ油 各大さじ1
    ・白いりごま 小さじ1

    分量外 ゴマ油(炒め用)


    上記の材料で、家にないとか、これでもいいじゃない?っという理由で、牛肉をこま肉にしたり、万能ネギを青ネギにしたり、赤唐辛子を一味や七味にして作っていました。

      補足日時:2021/06/25 09:58

A 回答 (5件)

手元にある総集本の「ケンタロウ1003レシピ」には載ってますよ。

    • good
    • 0

#お写真を追加します!


先程のプルコギのレシピの写真になります。
「どれくらい昔だったかは忘れましたが、オレ」の回答画像4
    • good
    • 0

ケンタロウさんは、バイクで事故に遭われて復帰のために今はリハビリされているみたいですね


同じ頃に母親の小林カツ代さんもお亡くなりになられていますね

レシピ本としてまだ書籍化されていないだけなのかもしれませんよ
    • good
    • 0

ケンタロウさんの


男子ごはんのレシピですね!

私も、ケンタロウさんのお料理が好きでレシピ本を見かけると購入しています!

■プルコギ(2~3人分)
 牛切り落とし肉:150g
 玉ねぎ:1/2個、もやし:1袋
 にんじん:5cm、ニラ:1束
 ごま油・しょうゆ:各適宜

 【合わせ調味料】
 a  おろしにんにく:1片分
   しょうゆ:大さじ2
   白すりごま:大さじ2
   酒:大さじ1
   みりん・コチュジャン:各大さじ1/2
   砂糖:小さじ1

■鶏とわかめのピリ辛スープ(2~3人分)
 煮干し:10~12尾
 水:4カップ
 鶏モモ肉:100g
 にんにく:1片、赤唐辛子:3本
 乾燥わかめ:大さじ1
 韓国のり:小3~4枚
 ごま油:大さじ1/2
 しょうゆ・塩:各適宜

[作り方]
●プルコギ
1、にんじんは縦細切りにする。ニラは5cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする
2、ボウルにaの材料を合わせて混ぜ、牛肉を加えて手でよくもみ込む。なじんだら残りの野菜を次々加えてさらによく混ぜる。

【Kentaro's Point】
炒める前に材料と調味料を混ぜ合わせる

3、フライパンを熱してごま油(適宜)をひき、2を入れる。フタをしてたまに全体を混ぜながら中火でじっくり炒め煮する。肉に火が通って野菜がしんなりしたら、味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
4、器に盛ってごま油少々をたらす。

●鶏とわかめのピリ辛スープ
1、頭と腹ワタを取り除いた煮干しを水に20分以上漬ける。
2、鶏肉は細切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3、鍋を熱してごま油をひき、鶏肉を強火で焼く。焼き目がついたらにんにく、赤唐辛子を種ごと加えて炒める。1を加えてアクを取りながら10分煮る。

【Kentaro's Point】
赤唐辛子を種ごと加えて炒める。(ただし、辛いのが苦手な方は種は除く)

4、乾燥わかめ、しょうゆを加えて混ぜ、味をみながら塩でととのえる。
5、器によそってちぎった韓国のりをちらす。

です!
この、プルコギのレシピで合ってると嬉しいのですが(^-^)
    • good
    • 0

朝イチや今日の料理にたまに主演している、韓国料理家のコウ ケンテツじゃないの?



↓彼のプルコギ
「どれくらい昔だったかは忘れましたが、オレ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!