電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路をいろいろ考えた結果、私はこの時期になって就活を始めることにしました。
精一杯やって世の中に自分がどれだけ必要とされるに値するか見てみようと思いました。
ただ、私は大学でサークルにも入っておらず、就活仲間がいません。
やる気と同時にものすごく不安です。
とりあえずここなら、情報が得られると思い、質問します。
今の時期は何をすべきでしょうか?
リクナビ、みんしゅう、毎日就職ナビは登録しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現役人事担当者のものです。

>就活を一人でするのは不安です

そもそも就活は、結局一人でするものです。
あなたの不安は「一人」というのではなく、
「はじめて」の事象に対する不安とお見受けします。

>私は大学でサークルにも入っておらず、就活仲間がいません。

とはいえ、仲間がいるといないとでは、大きく違います。

例えば、合同説明会やグループディスカッションに参加した時に話しかけて仲間を作るというのも一つのテでしょう。

それ以外には、実はメールマガジンなどもお勧めします。
「まぐまぐ」http://www.mag2.com/
「melma!」http://www.melma.com/などの中の
マガジン検索欄に、「就活」とか「就職」とか入れると、たくさん出てきます。
勿論現在就職活動中の方も沢山発行してます。
(人事担当者も発行してたりしますが)
そこの1つなりに登録して、購読して、作者にメールすることから始めて、お友達になりましょう。

きっと様々な情報発信収集ができるでしょう。

就活はこれからが本番、焦らず、じっくりしっかり、
がんばって下さい。
    • 0

就職活動中の者です。

興味のある会社にはすぐにエントリーすることが、今やるべきことだと思います。
リクナビ、毎ナビの他に、私は日経ナビ、enにも登録しています。前者2つより登録されている会社は少ないですが、私は後者のサイトで、いい会社を見つけましたよ。
今の時期もう選考が進んでいる会社はたくさんありますが、そんなところでもまた4月頃に説明会を開催予定の会社もたくさんあるようですし、まだ間に合いますよ!
私の興味ある所は、ほとんど4月から始まるようで、説明会の予約すらできていません。そして、私も就活仲間はいません。友達とは「就活どう?」くらいの会話をたまにするだけ。ずっと一人で行動してますよ。
頑張りましょう!
    • 0

学校に進路指導というのはありませんか?

ハローワークなどでも色々と相談に乗ってくれるでしょう。

ちょっときつい言い方するけど、これからの人生は仲間でもサークルでもなくあなた自身で決めないとね。
がんばってください。
    • 0

こんにちわ。

3年ほど前に就活を四苦八苦しながらやった者です(^^)
就職活動という未知の世界に挑戦しようとする心内は不安でいっぱいだろうと推察します。

>精一杯やって世の中に自分がどれだけ必要とされるに値するか見てみようと思いました。
そんな心情の中で、とてもいい心がけだと思います。

>就活仲間がいません
ということですが、サークルに限らずゼミとか同じ学部とかに友達はたくさんいるのでは?
それとも、周りに就職活動をする人が少ないのでしょうか。(公務員志望ばっかりとか)
学内の就職説明会などがあったら、行ってみるのもいいかもしれません。

私はゼミの友達が就活仲間でしたが、結局は受ける会社も違うのでほとんど活動は一人でしたよ。
色々な会社の合同説明会は友達と行ったりしましたが、会社個別の試験があるときは同席した他大学の人と友達になったりしました。
積極的にとなりの席の人に話しかけたりして、情報収集したりとか。面接のあと、お茶しに行ったり(^^)

私が失敗したなぁと思ったのは、興味のある分野以外にも広~くたくさんの分野について下調べすればよかったと思ったことです。
本やネット、就職した先輩や先生方からの情報収集をおすすめします。
世の中、自分の知らない職業は星の数ほどあります。新卒採用は一回きりのチャンスですので。
(つまり、私は新卒で採用された会社を退職したんです^^;)

こんな仕事嫌だなーと思っていても、意外と自分はできたりします。
逆に、私はこれで頑張るぞ!と意気込んでいても、自分には向かなかったりします。
自分の可能性を自分で狭めないように、今から視野はサバンナのように広く持っていた方がよいです。

ちなみに、(今からこんなことを言うのも何ですが)新卒で採用された会社を退職した私ですが、今の仕事はとても好きです。
人生、たくさんの選択肢があります。新卒もその選択肢の一つでしかありません。(選択肢というか、宣伝看板?というか^^;)

なので、今は新卒の看板を思う存分活かして、悔いの残らないように活動してください。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リクナビを見てみたのですが、今の時期もう説明会は参加できないのでしょうか。
大部分の会社が終えてしまっているような気がします。
知れば知るほどだんだん焦ってきました。

就職活動をするのに、確かに色々と相談したり情報交換したりする仲間がいることは心強いことかもしれませんが、結局は自分自身の問題ですから、特に大きな障害とは思いません。

あなたが将来どの様な職種に就きたいのか、それを見極めることがまず肝心かと思います。どの様な仕事があり、それぞれどの様な事をしているのか?その辺りをよく研究することをお薦めします。

長い社会人生活からすれば、就職活動時期などほんの僅かな期間です。後々後悔しない為にも妥協せずに活動するべきだと思います。

学生さんからすると、少し抵抗があるのかもしれませんが、「ここ」というような会社が見つかったら、大学の就職課などでその会社や同業種へ就職されたOBを探し、連絡・訪問し、実情を聞く機会を作ることを強くお薦めします。

自分のやりたい事が全くわからない場合などは、よくある適性診断テストのようなものをやられるのも良いかもしれません。(その結果が全てではなく、一つの指針としてですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。