これ何て呼びますか

中学の教員になりたいので中高の教員免許を取得予定です。教員免許は学校を卒業すれば取れるが、
採用試験は教科によって倍率、難易度が変わると聞きました。教員採用試験に受かることを考えた時、どの教科にするべきかおすすめの教科を教えてください!

A 回答 (3件)

教科によって倍率・難易度は確かに変わります。

特に副教科は、少ない枠を皆が取り合うことになるため、必然的に倍率は上がる傾向にあります。

ただ、教員採用試験に受けるだけを考えるなら、教科もいいですが、自治体にも目をつけた方がいいと思います。もし地元で教採を受ける予定があるなら、地元の教採の要項などを調べてはいかがでしょうか。隣県や倍率の低そうな県の要項なども一通り見てから教科を決めても遅くはないように思います。
    • good
    • 0

とある中学に、国語科の教師が10人。


保健体育科の教師が3人。

言わずもがな、国語科の教師のが採用枠があるように思われますが、
自治体によっては、今年は理科が採用枠大みたいなことはあるよう。

NO.1の方と同意見。

教えたい教科の選択をすすめます。

同期は8浪して、採用試験合格。
違う同期は、41歳で合格。

どちもブラボーな同期です!
    • good
    • 0

それで、教科を決めてしまうより、自分が教えたい!や、得意な教科 を目指した方がいいと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!